その圧倒的なお得さで、毎年指折りの人気を誇るカルディコーヒーファームの食品福袋。数年前から抽選システムが採用されているが、この段階で申し上げてしまうと今年は “過去最高の倍率” であった。

もちろん当サイトのメンバー17名だけの結果であるため「運が悪かっただけ」の可能性も否めないが、それでもこんなに厳しい結果になってしまうとは。ふり幅だけで言えば「エゲツないほど当選しなくなった」と申し上げていいだろう。

・昨年は「9 / 16」

かつては店頭で並べばどうにか購入できたカルディの食品福袋も、抽選システムが採用されてしばらく経つ。……が、これまでは「人気にの割にはまあまあ当たる」といった印象で、昨年は「9 / 16」の確率で当選していた。

ざっくり、2人に1人ちょいは当選していたため「たぶん今年も大丈夫っしょ」とタカをくくっていた……のだが! 今年の抽選結果は「過去最低の当選率」となってしまったことをご報告したい。

・そんなに下がるのか

2022年12月15日の昼過ぎ。社内チャットで「カルディコーヒーファームの抽選結果を確認してください~」と号令がかかった。幸先よく、先頭の2名が「当選しました!」と元気よく報告するものの……



まさかの落選ラッシュ!


結果、当選確率は「4 / 17」でした。


これは昨年の「56.2%」から「23.5%」へダウンしているため、単純に「去年の半分くらいしか当たらない」ということになる。無印良品の「福缶2023」ほどではないにせよ「急にメチャメチャ手に入りにくくなった」という印象だ。

気になる中身は正月明け「食品福袋」が手に入り次第ご報告するが、例年通りなら今年もお得感満載の内容となっているのだろう。先生……バスケがしたい……じゃなかった、食品福袋が欲しいです……!

・安定の食品福袋

先述の通り、当サイトがたまたま運が悪かっただけの可能性も否定しないが、それでもカルディの食品福袋には「いつ手に入りにくくなってもおかしくない抜群の安定感」があった。当選された方、誠におめでとうございます。

というわけで、例年よりもかなりレア化したカルディコーヒーファームの食品福袋。申し込みを済ませている方は、今すぐ公式アプリをチェックしてみよう。万が一当たっていなくても、中身は当サイトでお楽しみいただきたい。

参考リンク:カルディコーヒーファーム
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.