数ある福袋の中でも毎年、独自の存在感を放っているのが無印良品の「福缶」だ。つい先日、その最新版である「福缶2024」の抽選販売が正式に発表された。受付開始は2023年11月16日の午前10時とのこと。

私(あひるねこ)は2020年以降、毎年「福缶」を購入しているので、その年ごとの微妙な違いにとても敏感なのだが……残念ながら2024年の「福缶」は、去年もっとも悲しかったポイントを引き継ぐことになるらしい。詳細を以下でお伝えしよう。

・今年も登場

「福缶2024」はネットストアでの配送販売はなし。数量限定だが、以前のような店頭での整理券配布ではなく、抽選に応募し当選した人だけが購入することができる。価格は税込2024円だ。

中身は全国各地の縁起物が1個(ランダム)と、2024円分使える『MUJI GIFT CARD』が1枚。

応募期間は11月16日の午前10時から、11月27日の午前10時までとなっている(先着順ではない)。ネットで応募後、12月11日ごろに結果が分かるそうだ。当選メール、または注文履歴から当落を確認できるという。



見事当選した人は、応募時に指定した店舗にて「福缶」を購入し、ほくほくした気持ちで家に帰ってください。受け取り期間は1月1日から1月10日までだぞ。

以上が「福缶2024」の応募~購入の流れだが、実は一つだけ非常に残念なポイントがある。例年はひとりにつき2点まで購入可能だった福缶が、なんと去年に引き続き、2024年も1点しか買えない仕様になっているのだ。

・悲報すぎ

縁起物は全部で36種類あるため、できれば2点購入したかったというのが正直なところだが……やはり今年も諦めるしかないのか。その理由について、無印良品は以下のように説明している。


「抽選販売にてより多くのお客さまに福缶を手にしていただく為、おひとり様1点までとさせていただきました」


正論すぎて何も言えねぇ……! そりゃそうだよね。お正月なんだから、ひとりでも多くの人が嬉しい気持ちになれた方がいいよね。無印はんの言う通り、みんな1点でガマンしようでぇ~。

と言いつつ、それでも当たるか分からないのが「福缶」の恐ろしいところだ。去年、当編集部は15名で応募したのだが、当選したのは私を含めたったの2名だった。超が付くほどの激戦なのである。



・来週スタート

「福缶2024」の受付開始は11月16日。先着順ではないので焦らなくても大丈夫だぞ。おめでたい気分でお正月を迎えたい人は、ぜひ無印の特設サイトから応募していただきたい。諸君らの幸運を祈る!

参考リンク:福缶2024
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.