img_3893

新年早々、狂った恒例行事が始まりました。そう、とにかく福袋をゲットしまくるという、あの企画です。私(あひるねこ)が今年1発目に並んだのは『無印良品』だ。

2017年の無印・福袋は店舗での販売はなく、ネットストア限定となっている。しかし、『福缶』は店舗だけの販売となっているため、オープン前から並んで手に入れてきたぞ。2時間半並んだぜ~。さあ、何が入っているのか!?

・『無印良品 福缶』の福袋(2017円)の中身

・縁起物(46種類の中から1つ)
・MUJI GIFT CARD(2017円分)
・オリジナル手ぬぐい
・リーフレット
※福袋ですので中身が違う可能性もあります

img_3904

・手作りの縁起物が唯一無二

元々は、震災復興の東北を応援したいという想いを込めて、2012年から始まった福缶。当初は東北4県、14種類だった縁起物の数も、今年は日本各地から46種類と大幅に増えている。何が入っているかは缶を開けてからのお楽しみだ。

img_3906

私(あひるねこ)が当たったのは福島県白河市の『白河だるま』。「白河だるま総本舗 渡辺だるま店」が作っている、正真正銘の手作り品である。手にすると、そこにはプラスチック的な軽薄さはなく、手作り特有の暖かみを感じる。

・購入は1人2点まで

もう1つを開けてみると、今度は熊本県玉名郡の『木の葉猿 馬乗りざる』が。先ほどとは梱包のされ方から何までまるで違うので、本当に現地で買ってきたような錯覚に陥る。それにしてもなんだろうか、このおめでたい気分は。日本人として、正しい正月を迎えたような気持ちである。

img_3919

・2017円分のギフトカードもあり

もちろんそれだけではなく、毎年おなじみのMUJI GIFT CARD(2017円分)も入っているぞ。この時点で福缶の料金分は回収できているので、縁起物は実質タダである。本当にいいんだろうか? 縁起物なんだから、むしろお金を払わせてくれよ。

img_3912

・それだけじゃない

とどめにオリジナル手ぬぐいと、すべての縁起物についての詳細が書かれたリーフレットが付いている。以上が、2017年の無印良品の福缶の内容だ。いや、実におめでたい。無印さん、今年もよろしくお願いします。

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

こちらもどうぞ! →「2017年福袋特集」

▼購入は1人2点まで
img_3898

▼オリジナル手ぬぐい
img_3917

▼リーフレット
img_3914