
2026年10月16日より予約が始まったApple初の2つ折り端末「iPhone Duo」は、翌週の23日より販売が始まった。日本では最下位のモデル(256GB)ですら36万4800円もするので、購入を見送った人も少なくないだろう。20万超えはおいそれと手が出ないものなあ~……。
それはさておき、海外では、いきなり不具合に見舞われた人の投稿が話題になっている。それは画面割れだ。
だから言ったでしょ~。昨年から2つ折りスマホ(motorola razr50)を使ってる私(佐藤)は、画面割れを覚悟すべきって。それにしても発売からまだ3日、初日にいきなりそうなった人もいるらしいので、いくら何でも早すぎない?
・画面割れは宿命だけど…
海外のテック系情報ブログ「MacRumors」によると、不具合の報告は発売初日、掲示板サイト「Reddit」や、MacRumorsに投稿されたという。どうやら原因はヒンジ部分の影響によるものと推測されている。2つ折りの画面中央に黒い影ができたり、開いた時の右側画面に真横に線が入ったりしているようだ。
TexasTSLA氏のXの投稿では、購入して車で家に帰るまでの道のりすら持ち堪えられなかったのだとか。お気の毒に……。
Duo can't even survive the car ride home 😭 bro still in the parking lot 💀🤣🤣 pic.twitter.com/4DvRfdpn9y
— TexasTSLA (@TexasTSLA) October 25, 2026
具体的な原因については定かではないのだが、これはもう2つ折り端末の宿命みたいなものではないだろうか。本来まっすぐであるべきディスプレイを、繰り返し開いたり閉じたりしていれば、そりゃ壊れますよ。
以前よりも折り曲げディスプレイの技術が進化したとはいえ、まだ途上だ。壊れにくくなったとは言っても、壊れなくなったわけではない。
実際私の端末も、購入時に密着していたフィルムはわずか5カ月で真ん中あたりが剥がれてしまった。
それから、いつだったか忘れたけど落っことした時に、画面のフチをぶつけて小さな液漏れが発生。それが次第に大きくなってきている。
最近、この液漏れ部分から真横に線が走っていたこともあった。気づいたらその線は消えていたけど、ひょっとすると画面の下半分が見えなくなる日が来るかもしれないことを、すでに覚悟している。そうなったら、もう買い替えるくらいしか、打てる手はないのだが……。
だから2つ折りは使うことを決めた時から、画面の不具合の宿命を背負っていると思っていい。それくらいの覚悟がないと、使わない方がいいとすら、私は思う。
とはいえである……
早すぎないか? 発売からまだ数日しか経っていない。しかも、購入初日に画面の不具合が発生した人までいるというのだから、さすがに早すぎるんじゃないの?
初の2つ折りゆえに、想定外のことが起きるのもやむを得ないとは思うんだけど、折りたたみAndroidスマホに遅れること7年、その間にAndroid端末に起きた不具合は参考にしたのだろうか?
いずれにしても、iPhone Duoは安い買い物ではない。購入をお考えの方は、海外で報告されている事例を参考にして、今一度、画面不具合の宿命を背負えるかどうか、冷静に考えて欲しい。今後発売されるかもしれない、次世代の2つ折りまで見送るのも手だよ、マジで。
参考リンク:MacRumors、Reddit、9to5mac、X @TexasTSLA
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典





































