無印良品の「福缶」といえば、毎年整理券が配られるほどの超人気アイテムだ。当サイトも元旦当日に必ずゲットしていたのだが、今年は混雑防止のため今まで通りの店頭販売はなし。ネットストアの店舗受け取りサービスでのみ予約が可能となっている。並ぶ必要がないので、人によってはお買い求めやすくなったのではないか。

その予約受付第1弾が、本日2020年12月8日よりいよいよスタートしているぞ! 確実に手に入れるべく、私(あひるねこ)も目を血走らせながらパソコンの前で待ち構えていたのだが……う~む、何だろう。これなら元旦に朝から並んだ方が気が楽だったような……。

・2021年福缶

先述したように2021年の「福缶」は、ネットで予約して店舗で受け取るという形でのみ買うことができる。まず公式サイトから受け取りたい店舗の予約期間を確認しよう。

東京、神奈川、千葉、埼玉、京都、大阪は本日12月8日から13日まで。それ以外の地域は12月16日から21日までとなっているぞ。予約すると完了メールが届くので(注文は2点まで)、来年1月4日から13日までの受取期間中に予約店舗で購入するという流れだ。



・東京は本日から

私は新宿の店舗を希望していたので、ちょうど本日8日が予約開始日だった。毎年恒例の福袋特集に「福缶」の存在は欠かせない。ただちょっと気になったのが、8日からと書いてあるだけで何時からとは書かれていなかったこと。それならまあ……日付が変わった瞬間だよな。

ところが! これが8日になっても うんともすんとも言わない。「福缶」をカートに入れられないのである。なんたるトラップ! じゃあこれ何時から予約が始まるんだ? まさかこのままずっと待ってないといけないの? SNSを見ると、同じようなことを書いている人がたくさんいる。だよなぁ。平日だしなぁ。



・無限待機

その後、しばらく起き続けるも状況は変わらず。もしかして2時21分からだったりして? 2021年だけに!? とか思って頑張って起きていたけど無意味だった。よく考えたら店内でケルト音楽を流してる店がそんなダジャレみたいな真似をするワケがないだろう。



これがもし抽選で後日決まる方式なら問題ないのである。しかし、今回は先着順だ。次にサイトを見たら完売していたという可能性もあり得る。寝るな! 確保するまで寝るな! 寝たら死ぬぞ!! だがしかし……。就寝。圧倒的就寝。俺は、俺の責務を全うできなかった。許……し……てくれ……。


ハッと目を覚ましたのが朝7時前。震える手でサイトにアクセスしたところ、なんと普通にゲットできましたとさ。結局何時からスタートしたのか分からないが、ネットで「無印 福缶」と検索してみると、予測変換で「2021 何時から」と表示されるので笑ってしまった。みんな考えることは同じらしい。

・まだ間に合うかも?

SNSを見ていると、普通に買えた人とダメだった人が混在しているようである。もちろん店舗によるだろうが、まだ間に合う可能性は十分あるので試してみた方がいいと思うぞ。「福缶」を買ったことがない人にとっては、並ばずに買える今年は逆にチャンスと言えよう。



ただ、個人的には先行きが見えないまま待たされるよりは、元旦に朝から並んだ方が精神的には楽だったなぁという気がちょっとしてしまう。16日から始まる第2弾受付では、そのあたりが改善されるといいのだが。

参照元:無印良品「2021年福缶」
執筆:あひるねこ