・第100号の続き

ついに完成したデアゴスティーニ『週刊つくってあつめるスヌーピー&フレンズ』。これまで組み立ててきたすべてのボックスが、巨大な犬小屋型ディスプレイケースにバシッと収納されたぞ。それではいよいよ、その全貌を大公開しよう。みんな準備はいいかな? いくぞ? せ~の……


ピーナッツ!!!!!


──いかがだろうか? 私としては、もう何も言えねぇくらい最高である。どこを、どの角度から、どう切り取っても最高である。よくぞここまで作り上げた。途中で投げ出さずに達成した。2年間の血と汗と涙、接着剤とシートとパウダーの結晶である!

待て待て待て、もちろんこれで終わりではないぞ。何か一つお忘れじゃないかな? そう、リモコンである。LEDを点灯させるという超ビッグイベントが残っているではないか。

というワケで、第99号で保管しておいたリモコンケース・下に、リモコン用基板を組み合わせてネジで固定し……


基板の上に第99号で保管しておいたリモコンボタンをのせ、同じく保管しておいたリモコンケース・上を組み合わせる。


裏側の電池スペースに電池用金具、電池を入れてカバーを付けたら……


犬小屋裏側のメインスイッチをONに。


するとこの時、内部のメイン基板のLEDが緑色に発光する。


さあ、これで準備はすべて整ったぞ。リモコンの左下にある「ON / OFF」ボタンを押し、右下にある全点灯のボタンを……


押す!

ひ、光ったァァァァァァァアアアアア! 各ボックスのLEDがキレイに点灯したぞォォォォォォォオオオオ!! しゅごいしゅごいしゅごいィィィィィィィィイイイイ! デアゴスティーニ最高ォォォォォォォオオオオ!!!!


が!


誠に残念ながら今回、あるボックスで修復不可能な事故が起きてしまったのです。皆さんはお気付きになられたでしょうか? このままだと少し分かりにくいかもしれないので、部屋を暗くしてみますね。すると……


あ!


LEDがつかない……。


・トラブル発生

そう、左側の屋根のボックスだけLEDが点灯しないのだ。いろいろ試した結果、おそらくだがコードに傷がついたか、断線してしまったのではないかと思われる。

本来なら修復した状態でお見せすべきところだが、それだと本日の公開に間に合わないため、ありのままをお伝えすることにした。申し訳ない。

ただ個人的には、そこまでLEDを点灯する機会はないと思うので、あまり気にしていません。だってこれ、電池6本も使うんすよ? てなワケでポジティブに考えていこうと思います。さあ次だ!

犬小屋に現在入っているのは、主に春と夏のボックスである。それらをすべて反対側に入れ直すことで、秋冬仕様に衣替えできるぞ! それではさっそくやってみよう。


じゃん!!


いやぁ、こっちも最高ですね。最高なので、再びLEDを点灯させてみましょうか。その際、左側の屋根に関しては なかったことにしてください。いいですか? せ~の……


ピーナッツ!


あれ? めちゃめちゃキレイだけど……なんか1カ所だけ暗くね? まさかそこも断線してるの? と思った人のために、少し接近してみましょう。またしてもトラブルでしょうか? いえ、大丈夫です。


マシュマロ焼いてるだけです。

これにて、デアゴスヌーピー全100号でやるべき作業はすべて終了しました。最後に完成したボックスを一つずつご紹介していこうと思います。続きは……もちろん次のページです。準備ができたらデアGO! GO! GOOOOOOO!!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.