ピーナッツ! おいおい、みんな気付いているか? 来週はついに! いよいよ! 第80号に到・達・だーー!! いや80号ってお前……気分的にそろそろゴールだろ。うおおおおおお! なんか興奮してきたァァァァァアアアア!!

というワケで、週に一度のお楽しみ連載「週刊デアゴスヌーピー」のお時間である。つい興奮してしまったけど、ゆーてまだ79号なんでね。いつも通り冷静沈着に組み立てていきたい。それではスタートォォォォォォォオオオオ!

・第79号の中身

今週は前号に引き続き、「ファン納得の定番シーン -精神分析スタンド」のボックスを作っていくようだ。何やら細々としたパーツがたくさん入っているが……まず最初に出てきたのは外壁×2。


続いて天井板。


LED付きコード長・短と基板。


チェア、カップ(小っさ!)、天板、前板、看板、左側面、右側面、ネジ。


基板付きコードとシールは次号用とのこと。


そして最後はルーシーのフィギュアだ。

・作業スタート

ではお先に以前の号で保管しておいたパーツを処理してしまおう。これまでと同じ要領で天井板に基板を組み合わせ、ネジを締めてLED付きコードを貼り付ける。


そこに前号で保管しておいた内板を組み合わせれば、天井が完成だ。


次に、組み立て途中の犬小屋と第77号で保管しておいた仕切り板を用意して、突起を床板に差し込む……だけで、終了──。なぜこのタイミングでやらせたのかは謎だが、それはさておき。このままメインの作業に移るとしよう。


まず前板の左右にそれぞれ側面のパーツを差し込み……


その上側に天板を組み合わせる。


さらに看板を取り付け……


天板の突起にカップを差し込んだら(小っさ!)……


今度はチェアの継ぎ目をカットし、座面に脚を組み合わせる。


背もたれを差し込めば、チェアのできあがりだ。


続けて、前号組み立てた「精神分析スタンド」のボックスを用意し、地面の穴に合わせチェアを取り付け……


さらにスタンドを地面の溝に設置。


最後にルーシーをチェアに座らせるのだが……これがまあ~~煩わしい。皆さんもちょっと想像してみてほしい。今からルーシーを、チェアの背もたれの突起に固定したいのだが、それと同時に足先はスタンドの天板の上に出したいのである。



いや、無理だろ。


・無茶ぶりすぎる

画像だと分かりづらいかもしれないが、可動しないフィギュアをそんな面倒なポーズで取り付けるのは至難の業だ。なので一旦バラして、ルーシーをチェアに接着剤で固定し……

微調整しながらスタンドとチェアを取り付ける必要がある……のだけど。

ここで困るのが、スタンドが邪魔でチェアの脚と地面の穴が視認できないということ。これがホント~に困る! なぜかというと、実はこの時、チェアの脚にも接着剤を塗っているからだ。

早くしないと間違った位置で乾いて固定されてしまう上に、せっかくまいた草パウダーまでチェアの脚に引っ掛かってボロボロ剥がれてしまうのである。

そしてさらに面倒なことに、接着剤はスタンドの地面側にも塗られている。つまりこの作業は、スタンドとチェアを正確な位置にほぼ同時に固定しないといけないという、地味に難易度が高いミッションだったのだ。くっそォォォォオオオオ! イライラするぜ……!!


それでもなんとか頑張って取り付けることに成功。ああ~、今回はストレスが溜まったわ。でも接着剤も乾いたし、これにて一件落着……


いや態度わっる!!!

・謎の不機嫌

おいおいおい、ちょっと待て。何なんだその顔は! さっきまでの悪戦苦闘を見てなかったのかよ? めちゃめちゃ大変だったんだぞ! ていうか、その原因ほとんどお前だぞ!! そのナメきったポーズだぞ! 分かってんのか!?


せめて靴脱げやァァァァァアアアア!!!


最後に外壁を組み合わせたら……


完成だ。

終盤でエグめに ひと悶着ありはしたものの、シーン自体の再現度は高く、ピーナッツファンも納得の仕上がりになっていることは間違いないだろう。まあ、微妙に納得はいかんが……。そして次はいよいよ第80号である。何が起きるか? 何も起きないのか? 期待して待たれよ!

それではまた次号でお会いしましょう。ピーナッツ!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。