そういえばいろんなスポーツマスクを試しに買ってみてから1年以上が経つ。今、私の主力はアシックスのスポーツマスク。1年半ほど前のものではあるが、1つで4180円と高額なだけあって “仕事” をしっかりとしてくれている相棒だ。

ただ、使いまくっていることで劣化が目立ち、そろそろ買い替え時が来たようにも感じている。ってことで、よりよいスポーツマスクを求めてAmazonという大海原を捜索してみた。すると……!!

・デサントのスポーツマスク

目に留まったのがデサントのアスレティックマスクだった。なにせデサントといえば大谷翔平選手のスポンサーとして知られている。つまり、スポーツに特化……運動するにはうってつけのマスクだろうと判断したのだ。

そして何より、2022年7月10日時点での評価は749件のレビューがありながら星4.1(MAXで5)と激高。これは期待するなという方が無理な話であろう。

んで、Lサイズをポチって届いた現物がこちらである。値段は2枚入りで2200円(送料込み)。なお、素材は表地がポリエステル100%、裏地がポリエステル98%&ポリウレタン2%。なんでも「Coolist D-Tec」という快適素材を使っており、熱を逃して高温多湿の状況でもドライな状態を維持してくれるらしい。

もちろん洗うことで繰り返し使えるため、これで評価通りでイイ買い物だったならありがたい。その性能に期待しまくりつつ、ひとまず着用してみた。

ふむ……


なんてことない普通のマスクかな〜と一瞬は思ったのだが、フワッと顔前面を覆ってくれて “酸素” を感じる。不織布だと味わえない心地よさで、率直な感想としては呼吸しやすい。これなら運動しても苦しくならなそうだ。

また、マスクの紐にアジャスターがついているため調整可能なところも二重丸。これならば自分仕様のマスクにできるし、顔の大きな私でもばっちりとフィットしてくれたから大多数の人は問題ないと思われる。


・運動してみた感想

さて、あとは実際に運動してみてどうかであるが、結論からいえば合格も合格。ある程度、激しく動いたとしても大丈夫なんじゃないかと感じている。というのも……

マスクの中央がアーチ状の立体型になっていて、ど真ん中の柱がしっかりしていて口元にペタリと貼りつくのを防いでくれるのだ。現に、汗を流しても自分の顔面に貼りつかなかったし呼吸もしやすかった。

また、あご部分にゴム紐をつけていることで、あごとマスクの間に空間をあけて通気口を作った仕様というのも呼吸のしやすさに一役買っている。それでいながらストレッチ性もあって、即乾いてくれるから一発で気に入った。

今のところ耳が痛くなることもないし、メガネ着用した状態でも普通に動く分には曇ることもなし。屋外で使うとなると、さすがに今の時期だから苦しいだろうがエアコンが効いているスポーツジムなどで使う分には “仕事” をしてくれるだろう。

・不思議と大谷翔平に行き着いた

というわけで、高評価だったデサントのスポーツマスクは納得の使い心地であった。余談だが、もともと持っているアシックスも実は大谷選手のスポンサー。とりあえず今年の夏は、二刀流でローテを回しながら運動していこうかなぁ〜。

参考リンク:Amazon
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.