「おかえりなさい!」と言いたい。いつ以来だろう。ダイソーに売っている『100円で30枚入りの不織布マスク』の「黒」を店頭で目にするのは……!! 調べてみたところ、私の場合は約1年3ヶ月ぶりの再会だった。

普通の「白」の『100円で30枚入りの不織布マスク』も復活していることだし、これでもうダイソーのマスク状況はコロナ前に戻った……いや! 戻るどころかパワーアップ。ふと気づけはオシャレな100円マスクが たくさん陳列されていたので、気になる商品を6種類ほど買ってみたぞ!

・不織布ブラックマスク

まずは「100円で30枚入りの不織布マスク」の黒を紹介したい。コロナ前は「こんな色のマスクを付けるの恥ずかしいな」なんて思っていたのに、今となっては “基本・黒” なのが私である。人間、変わるもんだなぁ。


とにかく嬉しいのは安いこと。なにせ100円で30枚も入っているのだ。よく売っている「1箱50枚」に比べたら、2パックも買えばお釣りがくる。それでいて……


つけ心地はいたって普通。私、普段はマツキヨで売っている黒の不織布マスク(50枚で税抜798円)を使っているのだが、それと比べても遜色はない。見つけたらとりあえず買っておくのが良いと思う。


・3層構造 不織布マスク FASHION PLEATED MASK

こちらは100円で5枚入りの「カモ柄マスク」だ。色はグリーンとブルーとグレーがあるので、どんな状況でもカモフラージュできると思う。


マスク自体も、しっかりとした作りになっていて……


つけ心地もGOOD。コーディネートのワンポイントに迷彩マスクを持ってくるってのもアリかもね。100円で5枚ならお試し用としても安い!


・Extendable MASK

こちらは上記の「洗えるマスク」バージョンだ。1パック1枚入りの100円で、素材はポリエステル100%。抗菌なうえに、伸縮もするので使い勝手は非常に良い。んで、付けた具合も……


悪くないぞ。なんとなく、バイクの運転時に使いたいマスクかな〜と思った。メットインの中に入れておこう٩( ‘ω’ )و


・至福のマスク

100円で5枚入り。何がどう至福なのか気になったので買ってみたのだが……


ふわっふわ……! なんというか、普通の不織布マスクが「普通のティッシュ」だとしたら、これは「鼻セレブ」といった感じである。ちなみにメインの素材はポリプロピレン不織布とのことで、


つけ心地も実に良い。これは本当に至福だぞ……。ちょっと高級な気分になったとき、優雅な気持ちで付けたいマスクである。


・ひんやり接触冷感COOL MASK(クールマスク)

接触冷感ってことは、あの西川の「クールマスク」と同じってこと!? ちなみに西方のクールマスクの素材はポリエステル95%のポリウレタン5%なのだが、この100円のクールマスクは「ポリエステル・スパンデックス」であるとのこと。詳細はよくわからないが、似てるのかも?


んで、付け心地も非常に良い。付けた瞬間、「あ、西川のアレに似てる」と思ったほど。しかもフォルムも良いときたもんだ。これは買いかも?


・おもしろいマスク(くちびる)

最後はオチのためにギャグ商品を買ってみた。その名も「おもしろいマスク」であり、メインの素材は綿100%。んで、パッケージから出してみると……


あれ? このミルフィーユ構造、見覚えがあるぞ……! そうだ、あの、懐かしの「アベノマスク」と同じじゃん! ということで両者を比較してみたところ……


ビックリするくらい大きさが同じ……


重ねてみても、ジャストサイズ……!! これは何か……踏み込んではいけない闇を見てしまったのか? と一瞬は思いビビったが、よーく見ると、


内側は違う素材が使われているので、特に関係性はなさそうだ(当たり前か)。なお、つけ心地は……


非常に苦しい。ギャグとして苦しいわけではなく、呼吸が苦しい。プリントされているからかなぁ……。それに比べると、


アベノマスクの息のしやすいこと! なんとなくだが、今この「おもしろいマスク」を付けるよりも、アベノマスクを付けていたほうがウケが取れるような気もするし、逆にオシャレな気もしてくる。リバイバル再評価の日も近いかも!?


執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24