2022年7月11日、ペヤングの新商品『オリーブオイル塩やきそば(税別214円)』が発売開始となった。今年は月に3回のペースで新商品を展開し続けているペヤングであるが、本商品は「2022年度、もっともお洒落なペヤング」と言ってもいいかもしれない。

というのも、パッケージもお洒落ならば味もお洒落! 普段のペヤングソースやきそばとは一味も二味も違う “意識が高い系” のペヤングに、ペヤング大好き・ペヤンガーたちも戸惑いを隠せないハズだ。

・いきなりお洒落に

今年も「にんにく明太子味やきそば」「迷油やきそば」「きんぴら風やきそば」などなど “らしい” ラインナップが続く派生形ペヤング。商品名からして、ターゲットが男性であることは明白だ。

ところがどっこい、最新作の『オリーブオイル塩やきそば』からは男の気配を一切感じない。まさかとは思うが、この期に及んで女性を意識し始めたとか? 相変わらず、ペヤングの意図は非常に読み取りづらい。

・夏向けのペヤング?

一応、公式サイトには「暑い夏にピッタリなさっぱりとした味わいの商品です」とあるため、夏を意識した商品ではあるのだろう。だがしかし “さっぱりとしたペヤング” にどれだけの引きがあるのだろうか? やや不安は残る。

さて、作り方はいつものペヤングと同様で、湯切りをしたらソースを絡めれば出来上がり。オリーブオイルを使用しているだけあって、いつもよりだいぶ控えめなビジュアルが印象的だ。

・よみがえるあの味

気になるお味の方はというと……あれ? これどこかで食べたことがあるような……? というか、最近食べたような……? 塩味ではあるものの、これは完全にあの塩味……! そう、サッポロ一番しおラーメンの味である!!

熱心なペヤンガーならご承知のことかと思うが、今年4月に発売された「野菜MIXやきそば」も、以前の記事で「サッポロ一番しおラーメンの味とほぼ同じ」とお伝えした。わずか3カ月弱で2回目のサッポロ一番しおラーメンと類似の味とは……?

とはいえ、大ベストセラー「サッポロ一番しおラーメン」とよく似た味なので、ウマいかマズいかを問われれば「かなりウマい」と申し上げていいだろう。また、野菜MIXやきそばとは “オリーブオイルの香り” が圧倒的に違った。

ぶっちゃけた話「ちょっとズルくない?」という気がしないわけではないが、純粋に味だけを考えれば『ペヤング オリーブオイル塩やきそば』は、本年度の派生形ペヤングの中でも上位に来るウマさである。意識が高そうに見えるが、実はなりふり構っていない商品であった。

悔やまれるのは、これだけの味なのに「ペヤングの新商品、どこにも売ってない問題」であるが、オリーブオイル塩やきそばに関しては見つけたら “買い” とオススメできる。ズルいがウマい、それが『ペヤング オリーブオイル塩やきそば』だ。

参照元:ペヤング公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.