最強のスポーツマスクとは何か。その答えを追い求め、会社の経費でマスクを買い、週に3度のキックボクシング通いで実際に装着しながら練習して……を繰り返していたが、今までの答えは「PITTAこそ最強」だった。

しかし! ついに! ついに……!! ついに「これだ!」というスポーツマスクに出会えた気がする。その名も、『NAROO MASK X5S』。その装着感と呼吸のしやすさは、軽くPITTAを超えてきた。今のところ最強だ!!


・良すぎるため単独で紹介

本当は、いくつかのマスクを試し、数が集まったところで、以前行った「スポーツマスク検証」のような形式で記事をまとめようと思っていたのだが、今回の『NAROO MASK X5S』があまりにも最高すぎるので、いち早くその素晴らしさを伝えたいと思った次第。

なお、購入したのはAmazonで、価格は2178円だった。

モノとしては、なんだか男性用のパンツっぽいが、きちんと装着すればパッケージに写っているお兄さんみたいな感じになるので安心してほしい。プロレスでいうところの「ハヤブサ」選手みたいなスタイルだ。

ちなみに素材はポリエステル46%のナイロン42%のポリウレタン12%の韓国製。紫外線遮蔽率(UVプロテクション)は97%だ。


・まさかのリバーシブル

んでもって、これ、なにがスゴイって “リバーシブル” であるということ。裏表というより「前後」で使い分けができるようになっている。まずは、「BACK」で装着してみると……

完全に口元は隠れる。パッケージの説明によると「待機中のホコリをブロックする目の細かいフィルター」とのことで、そのぶん息はしにくくなるが、外用として使えるのがこの「BACK」である。


その一方、「FRONT」は……


よーく見ると、口元が見えるくらいのメッシュ構造になっている。パッケージの説明には「目が粗く呼吸のし易い虫除けフィルター」(原文ママ)と虫のイラスト付きで書いてあるが、虫とかそんなことよりも……


どんなにハードな運動をしても……


どんなにゼ〜ゼ〜になっても……


ビックリするほど……


息苦しくない!!!!!

本当の本当に息苦しくないのである。フィット感や、息のしやすさは完璧のひとこと。100点満点で点数をつけるなら99点をあげたいくらい。


しいて難点をあげるとしたら、頬(ほほ)や首のあたりが少し暑く感じるくらいか。だが、そんなことも気にならなくなるくらいに最高であると私は思う。もうこれ以上の商品はないのでは? そう思ったくらいだ。

そして帰宅してから、あらためてこの商品について調べてみたら……いろいろと驚くべき事実が判明したのである。


・すごいメーカーだった!

このマスクのメーカー「NAROO」は、2002年に立ち上げられたスポーツマスク専門ブランドで、現在世界17カ国で販売されているとのこと。また、NAROO MASKの生地は非常に繊細な繊維を使用しており、マスクの生地自体がフィルターになっているらしい。すげえなコレ!

ちなみに私は今回『NAROO MASK X5S』を購入したが、「X5」の数字は生地の厚さ表しているそうな。たとえばX1なら最も薄い生地を使用した夏用のUV対策用で、X9なら分厚い生地を使用したウインタースポーツ用であるとのこと。そう言われると、他の涼しそうなやつも欲しくなってくる。

なお、「NAROO MASK」は「ナルーマスク」と呼ぶらしい。色違いもあるし、もう2枚くらい買っておこうと思っている。ナルーマスク、完全に惚れ込んだ!! 最高!


参考リンク:Naroo MaskAmazon「NAROO MASK X5S」
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼動いている様子はこちらをどうぞ