ここ数カ月、ネット通販で「マスク」と検索しまくっている佐藤です。気が付けば、アマゾンのおすすめ商品がマスクだらけになってしまうほど検索に検索を重ねている。あまたのマスクたちのなかで、最近気になる商品を発見してしまった。それは「呼吸バルブ付きマスク」だ。これ、本当に使えるのか? 気になったので、購入して実際に使ってみたぞ!

・本当は防塵マスク?

私が購入した商品は「AstroAI マスク 冷感マスク 洗えるマスク 活性炭通気性防風マスク 自転車マスク ランニング サイクリング 屋外アクティビティ用マスク 6枚交換フィルター付き」(購入時2199円)だ。

近頃のアマゾンの商品は正確な商品名がよくわからない……。到着した商品を見たらこう書いてあった、「AstroAI Dust Mask 1PACK」。どうやら本来は防塵マスクということなのだろう。


・運動中に呼吸が楽なマスクを求めて

これを買ったのには訳がある。もちろん興味本位というのもあるが、本当の目的は趣味のポールダンスのためだ。マスクをして練習していると、時々息苦しくなることがある。そのため、「運動しても呼吸が楽なマスクはないか?」と思っていたところ、この商品に行き着いた。

すでに当サイトの編集長GO羽鳥が2回に分けて全17種類のマスクの検証(第1回第2回)を行っている。そのレビューのなかに、呼吸バルブの付いたマスクが入っていなかったので、今回紹介することにした。


・マスクの詳細

マスク本体は口を覆う「カバー」と、内部に装着する「使い捨てフィルター」に分かれている。本体のほかに付属しているのは、交換フィルター6枚と、バルブ部分の交換パーツ、それに鼻のクッションパッド。



マスクの方を見ると、バルブの内側にメッシュフィルターがあり、外から粉塵などが入らないよう仕様になっている。



マスクは紐を耳にかけて、バンド部分を首の後ろで止めて装着する。



・マスクを着けて練習してみた

実際に装着してポールの練習をしたいと思う。まず呼吸の具合を確認すると、息を吸ったり吐いたりしても苦しさはない。マスク内部に適度の空間があるので、鼻呼吸も楽だ。


バンドでしっかり固定されているから、逆さまになってもズレたりしない。いいぞ! そこらの軟弱マスクと全然違う!



回転するポールでぐるぐる回ってもピクリともしない。いいじゃないか!! これは運動に適しているマスクだな!


だがしかし! ポールダンスをするのには、ちょっとだけ適していない点を発見してしまった。首を使った技をする時に、マスクのバンドが邪魔になってしまう。う~ん、惜しい! そこさえなければ、ポールでも十分に使えたのに~……


ポールダンスはちょっと特殊かもしれない。ランニングやサイクリングなど、姿勢があまり変わらないスポーツなら、このマスクは十分に使えそうだ。


・飲み物を飲む時に……

普段使いをする上で、もう1つ気になる点がある。それは気軽に水分補給がしにくいこと。着け外しに多少手間がかかるので、通勤通学時に飲み物を飲もうと思ったら、後ろのバンドをいちいち外さなくてはいけない。そこだけ少しガマンすれば、かなり使えるマスクではないだろうか。

参考リンク:アマゾン
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24