
ここ数カ月、ネット通販で「マスク」と検索しまくっている佐藤です。気が付けば、アマゾンのおすすめ商品がマスクだらけになってしまうほど検索に検索を重ねている。あまたのマスクたちのなかで、最近気になる商品を発見してしまった。それは「呼吸バルブ付きマスク」だ。これ、本当に使えるのか? 気になったので、購入して実際に使ってみたぞ!
・本当は防塵マスク?
私が購入した商品は「AstroAI マスク 冷感マスク 洗えるマスク 活性炭通気性防風マスク 自転車マスク ランニング サイクリング 屋外アクティビティ用マスク 6枚交換フィルター付き」(購入時2199円)だ。
近頃のアマゾンの商品は正確な商品名がよくわからない……。到着した商品を見たらこう書いてあった、「AstroAI Dust Mask 1PACK」。どうやら本来は防塵マスクということなのだろう。
・運動中に呼吸が楽なマスクを求めて
これを買ったのには訳がある。もちろん興味本位というのもあるが、本当の目的は趣味のポールダンスのためだ。マスクをして練習していると、時々息苦しくなることがある。そのため、「運動しても呼吸が楽なマスクはないか?」と思っていたところ、この商品に行き着いた。
すでに当サイトの編集長GO羽鳥が2回に分けて全17種類のマスクの検証(第1回・第2回)を行っている。そのレビューのなかに、呼吸バルブの付いたマスクが入っていなかったので、今回紹介することにした。
・マスクの詳細
マスク本体は口を覆う「カバー」と、内部に装着する「使い捨てフィルター」に分かれている。本体のほかに付属しているのは、交換フィルター6枚と、バルブ部分の交換パーツ、それに鼻のクッションパッド。
マスクの方を見ると、バルブの内側にメッシュフィルターがあり、外から粉塵などが入らないよう仕様になっている。
マスクは紐を耳にかけて、バンド部分を首の後ろで止めて装着する。
・マスクを着けて練習してみた
実際に装着してポールの練習をしたいと思う。まず呼吸の具合を確認すると、息を吸ったり吐いたりしても苦しさはない。マスク内部に適度の空間があるので、鼻呼吸も楽だ。
バンドでしっかり固定されているから、逆さまになってもズレたりしない。いいぞ! そこらの軟弱マスクと全然違う!
回転するポールでぐるぐる回ってもピクリともしない。いいじゃないか!! これは運動に適しているマスクだな!
だがしかし! ポールダンスをするのには、ちょっとだけ適していない点を発見してしまった。首を使った技をする時に、マスクのバンドが邪魔になってしまう。う~ん、惜しい! そこさえなければ、ポールでも十分に使えたのに~……。
ポールダンスはちょっと特殊かもしれない。ランニングやサイクリングなど、姿勢があまり変わらないスポーツなら、このマスクは十分に使えそうだ。
・飲み物を飲む時に……
普段使いをする上で、もう1つ気になる点がある。それは気軽に水分補給がしにくいこと。着け外しに多少手間がかかるので、通勤通学時に飲み物を飲もうと思ったら、後ろのバンドをいちいち外さなくてはいけない。そこだけ少しガマンすれば、かなり使えるマスクではないだろうか。
佐藤英典












MoMAデザインショップで約8000円もするマスクを買ってみた → 値段もスゴいがスペックも使用感もスゴかった / Airinum Urban Air Mask 2.0
【ガチなヤツ】マスク専門店のコンシェルジュに「自分に合うマスクを下さい」と言ったら…アスリートも愛用するという商品を教えてくれた
【100均検証】いろんな100円グッズでマスクを作ってみた!
【マスク検証】やっと「これだ!」というスポーツマスクに出会えた!! ハードな運動しても息苦しくない『NAROO MASK X5S』が今んとこ最強
【マスク検証】革命的スポーツマスク『D&M ランナーマスク』が最強&完璧すぎて感動!! ハードな運動でも完璧に息苦しくない!
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
バーガーキングの「オールヘビー」は本当に意味あるのか? 納得できないので5店舗で買って徹底比較 / 顕著に増えたのはピクルス
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1969話目「再会⑨」
セブンの『冷凍つけそば』が麺300gで213円だってさ! おにぎり1個と変わらないけど物価高の救世主になれるか試してみた
【4月26日まで】新宿駅にスマホタッチで必ずもらえる「ミニストップ」のソフトクリーム広告出現! ただしAndroidユーザーは注意が必要かも
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
空気洗浄ファン透明マスク「エアイングマスク」を試してみた! 未知の製品を購入する時は十分に注意しよう
【第3回】最も息苦しくなかった「スポーツマスク」はコレだった検証! 有名メーカー含む全8種類のマスクでハードな運動をしてみた結果
【保存版】第2回:最も息苦しくなかった「スポーツマスク」はコレだった検証! 全11種類のスポーツマスクでハードな運動をしてみた結果…
【米アマゾンで爆売れ】アメリカで大人気のマスクを付けてみた / クチコミは「可能なら星10を付けたい」「完璧です」「このマスクを買え!」など
【検証】最も息苦しくなかった「スポーツマスク」はコレだった! Amazonで売ってる5種類のスポーツマスクでハードな運動をしてみた結果…
アディダスのマスク「adidas FACE COVER」を3日間使ってみた / あるいは最も快適なマスクについて
【ガチ検証】防水加工のマスクはどれほど水を防げるのか? 2種で比較したら、違いなんてどうでもよかった
マスク1つが4180円…!! アシックスのスポーツマスクがちょっと高いけど酸素をモロに感じる快適さ
【画期的】スタイリッシュで付け外しが楽な「ヘッドセット型」のマウスシールドを使ってみた! ひとつ気になる点が……
かなり舐めた気持ちで「ドムドムバーガーのマスク」を買ったら、着け心地が良すぎて謝りたい気持ちになった……
マスクが冷たい! 保冷剤で冷やす「マスク用冷感シート」を使って感じた “凄さ” と “欠点” について