今や外出の際の必須アイテムとなったマスク。きっとみなさんもここ数カ月で、さまざまなタイプのマスクを購入してきたことだろう。

そしてどのマスクが一番いいのだろうと悩んでいる人も少なくないはず。その疑問に答えるべく、ロケットニュース24の記者5人がおすすめのマスクを選んだので、これからのマスク選びの一助になれば幸いだ。

※ 記事中のリンクより購入いただくと、売上の一部がロケットニュース24に還元されることがあります

原田たかし「『さすが』の一言」
・西川 100回洗えるクールマスク

「西川 100回洗えるクールマスク」のパッケージ写真
「西川 100回洗えるクールマスク」の着用例

原田たかし「いくつかクールマスクを試したなかで、もっとも良かったのは西川だった。安心の国産というのはもちろん、ヒンヤリ具合、つけ心地、耳の痛さケアなどどれをとっても『さすが』の一言に尽きる。

とにかく苦しさを軽減させていて期待通り……いや、期待以上の働きをしてくれている。この夏の相棒の一番手として揺るぎない立ち位置だけに、今ではもっと買っておけば良かったと後悔しているほどだ。それほどヨロシ」

参考リンク:Amazon


GO羽鳥「ハードな運動をする人なら、絶対に損はしない」
・D&M ランナーマスク

「D&M ランナーマスク」商品写真
「D&M ランナーマスク」商品使用例
GO羽鳥「実は今でも “ハードな運動でのスポーツマスク検証” は続けているのだが、今のところ最強なのが『D&M ランナーマスク』である。どんなマスクなのかは、記事も書いているのでそちらを参照のこと。

このマスクの良いところは、なんと言っても、その独特な構造だろう。スポンジ的なフィルターを “あと入れ” でき、飛沫対策はバッチリなはず。それなのに息苦しさはゼロという、魔法のようなマスクなのだ。

現時点で検証したスポーツマスクは20種類以上もあるが、『D&M ランナーマスク』は頭ひとつ、いいや、頭10個くらいは抜きんでている。ハードな運動をする人なら、絶対に損はしないと断言したい」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


佐藤英典「装着した感触が軽やか」
ジュン君「これ以外は使う気にはならない」
・PITTA MASK

「PITTA」のパッケージ写真
「PITTA」の着用例

佐藤英典「装着した感触が軽やかで、これが1番自分に合うと感じている。来年あたりで良いので、成人男性にもっと合う新色を出して欲しいとひそかに願っている」


ジュン君「記者・佐藤が昨年から着用しているのを知っていて、当初は自分が使うことになると思っていなかったが、今では毎日PITTAを使用している。

花粉の時期やコロナ禍が始まってしばらくは、いわゆる普通のマスクを使用していたが、ゴールデンウィークが明けた頃から『マスクをしながら電車に乗るのは暑すぎる。もう少し涼しく感じるマスクはないか』と感じてネットで色々と探し始めた。

そして記者・佐藤がすすめるPITTAを見つけたので購入。着用してみたところ息がしやすく、それまで使っていたものよりもかなり快適。一度使ってみるとPITTA以外は使う気にはならない」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


P.K.サンジュン「室内で使うには文句はない」
・ユニクロ エアリズムマスク(旧モデル)

「ユニクロのエアリズムマスク」のパッケージ写真
「ユニクロのエアリズムマスク」の着用例

P.K.サンジュン「発売日に入手したものの、『慌てて買わないくてイイ』と記事にしたユニクロのエアリズムマスク。最大の理由はマスクとしてかなりしっかりしているため、屋外で使うには単純に厚すぎると感じたためだ。

……が、室内用ならば文句はない。確かに厚みはあるが、肌に触れるエアリズム感はやはり素晴らしい。オフィスなんかで使うには文句なしだから、手に入るんだったら1つは買っておいてもいいだろう」

参考リンク:ユニクロ新旧エアリズムマスク比較記事


──以上、ロケットニュース24がおすすめしたい「マスク4選」である。

気になるマスクはあっただろうか? 機能性、デザイン、つけ心地、自分がマスクに求めるものを再確認して、あなたにピッタリのマスクをぜひ見つけてほしい。

参考リンク:売れ筋ランキング Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング
執筆:ロケットニュース24編集部
Photo:RocketNews24.