
早いものでコロナ禍になって3度目の夏を迎えた。マスクを完全に手放す世の中にはまだ遠く、室内だと着用を求められるのが当たり前。スポーツジムで友人が1人もおらず会話しない “ぼっち” の私でも、マスクはエチケットとして必ず着用している。
さて、本格的に暑くなってきたことで運動時の息苦しさから解放してくれるマスクを探している今日この頃。Amazonで高評価だったデサントのマスクを気に入ったのだが、先日とあるマスクが当編集部に送られてきた。スポーツ向けサポート・ケアブランド「ザムスト」のマウスカバーである。
・なぜマウスカバー?
マスクじゃなくてマウスカバー? そう思った人もいるだろう。販売元の日本シグマックス株式会社によると、不織布マスクと同様の飛沫抑制効果はないため、マスクではなく「マウスカバー」と称しているとのこと。
んで、スポーツ活動時に使うのに適した製品だと考えているらしい……が、マスクだろうがマウスカバーだろうが運動時のマスクを求めている私にとってはどちらでもいい。いろんな事情があると思われるが、それより何より目を奪われたのが通気性で、な、ななな、なんと……
_人人人人人人人人人人人_
> 不織布マスクの約10倍 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
たとえ自社調べだろうとも10倍となれば、通気性が鬼ほどいいに違いない。もしかしたら体験したことない着け心地を味わえるかもしれないから期待……めちゃくちゃ期待したいっ……!!!!
・着用した感想
てなワケでさっそくジムへ行ってマウスカバーでトレーニングしてきた。筋トレにはじまり、トレッドミルでの軽いランニングなど1時間ほど汗を流した結果、率直な感想を述べるならば「たまげた」である。
もちろんその対象は通気性のよさで、体験したことないようなものだった。これまでの私だと息苦しくなったらマスクをズラしてハァハァと呼吸することも珍しくなかったが、驚くべきことに最後の最後まで装着したまま。それほどまでに「酸素」を感じることができたのだ。
口と鼻を覆う生地に「ダブルラッセル」という通気性の高いものを使っているから快適──って正直、素材のことはよく分からないが、息がしやすさは段違い。それでいて、立体形状をしているから汗で肌に貼りつくこともないし、かなり優秀なマスク(マウスカバー)と言えるだろう。
まるで接触冷感のマスクをつけているような感覚で、息をしたらスゥ〜と空気を取り込める。もっと早く使ってみたかったし、これが2020年7月から販売しているとのことだから尚更たまげた。
そして着け心地もなかなかよい。最初こそ顔サイズが大きい私は、思った以上にガチッとしたマウスカバーに困惑。「これじゃ絶対に耳が痛くなるだろうなぁ……サイズが小さめと普通しかないなんて殺生だよ。大きめが欲しい」と心の中で文句を垂れていたものの……
結果としてズレないことはもちろん耳が痛くなることもなく、何ならマウスカバーをつけていることすら忘れるシーンもあった。それくらい、つけたままでもかなり楽。これならば、ある程度の激しい運動でも大丈夫に違いない。
おそらくポイントは紐部分の伸縮性。ストレッチ素材を使用しているからか、紐の緩さを感じないわりに痛みを感じることがなかった。また、メガネをかけて曇ることもなかったし、洗えて即乾くとなれば最高……
・あくまでスポーツ用
そう言いたいところだが、先に書いたように不織布マスクと同様の飛沫抑制効果はなく、飛沫の拡散をやわらげる目的だというのを忘れてはいけない。いわゆるエチケット用で用途が限られる。
日頃から運動している人にとってはいい仕事をしてくれそうなザムストのマウスカバー。1枚1760円で2枚なら2970円で、色はブラックとライトグレーの2種類がある。この夏、運動する際の参考になれば幸いだ。
参考リンク:ザムスト マウスカバー
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
原田たかし







マスク1つが4180円…!! アシックスのスポーツマスクがちょっと高いけど酸素をモロに感じる快適さ
Amazonで高評価(星4.1)だったデサントのマスクを試してみた結果 / よりよいスポーツマスクを探していたら「大谷翔平」に行き着いた
新型コロナ感染予防と熱中症予防の両立になるか? 「マウスシールド」を試してみた正直な感想
【画期的】スタイリッシュで付け外しが楽な「ヘッドセット型」のマウスシールドを使ってみた! ひとつ気になる点が……
【検証】最も息苦しくなかった「スポーツマスク」はコレだった! Amazonで売ってる5種類のスポーツマスクでハードな運動をしてみた結果…
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2020話目「休暇明け㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
サーティワンで「バニラ」を食べたことがない → せっかくなので市販のバニラアイスと片っ端から食べ比べてみた
ディズニー「ギョウザドッグ」に激似と噂のファミマ「餃子ドッグ」は、舞浜に行かずとも満足できる “ジェネリック ギョウザドッグ” なのか!?
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
夏マスクを快適にしたくてマスク内の空気を循環させる「マスクエアーファン」を使ってみた感想
【保存版】第2回:最も息苦しくなかった「スポーツマスク」はコレだった検証! 全11種類のスポーツマスクでハードな運動をしてみた結果…
【第3回】最も息苦しくなかった「スポーツマスク」はコレだった検証! 有名メーカー含む全8種類のマスクでハードな運動をしてみた結果
【賛否両論】『マウスシールド』で街へ出たら “暑さとメイク落ち” が全く気にならなくなった! でも “他人の視線” がメチャ気になるようになったんだ
コメダ珈琲店の1万円福袋に入っていたシークレット商品を見て、心の底から「マジで?」となった / 2024福袋
【マスク検証】革命的スポーツマスク『D&M ランナーマスク』が最強&完璧すぎて感動!! ハードな運動でも完璧に息苦しくない!
【検証】アマゾンで評価の高い「呼吸バルブ付きマスク」は本当に使えるのか? 着けて運動してみた!
【米アマゾンで爆売れ】アメリカで大人気のマスクを付けてみた / クチコミは「可能なら星10を付けたい」「完璧です」「このマスクを買え!」など
抽選落ちするほど人気の「ミズノのマスク」をついにゲット! さすがのつけ心地だけど注意すべきはサイズ感
アディダスのマスク「adidas FACE COVER」を3日間使ってみた / あるいは最も快適なマスクについて
今季最強マスクはコレだ! ポリウレタン素材で軽くて丈夫な「PITTA」はメガネっ子の強い味方である!!