人の一生はあっという間であることを、年を経るごとに感じている。「また今年も何もできなかった……酒飲んで美味しいご飯食べただけだった」と、例によって後悔しかない1年だ。

それら一連の行動が仕事につながることだけが、記者の場合不幸中の幸いだ。ありがとう記事を読んでくれるみなさん、そして載せてくれるロケットニュース。ってな訳で2021年を振り返ってみるとしよう。


【2021年夏】今年も『鹿だまり』を見に行ってみると → ソコにはかつてない光景が広がっていた……!


記者の夏の恒例行事と化した鹿だまり観察。改めて説明するまでもないだろうが、鹿だまりとは夏に奈良公園内の鹿たちが奈良国立博物館前の芝生に多数集まること。

2019年2020年と観測を行い、今年2021年で3度目となる。いつものように数百頭の鹿たちが一堂に会す……と思いきや、まさかの事態に。

ある程度予測できるようになったつもりでいたが、まだまだ甘ちゃんであることを痛感した次第。精進すべく、来年以降も継続して観察していきたい。


「鹿せんべい」はこうして作られる…!! 製造過程を見学させてもらいました / 奈良・武田俊男商店


奈良県民には身近な存在である鹿せんべいが出来上がる過程を取材させてもらった。アツアツの鹿せんべいが意外と美味しかったことに、とても驚いた。見学を機に、鹿せんべいを見る目がこれまでと変わったことは言うまでもない。

また、コロナ禍であることを理由に対面取材のようなものは個人的に控えていた。そんな中、久しぶりに取材らしい取材をさせていただいたことも思い出深い。改めて、お世話になりました。


【死闘】親知らずを抜いた話 → 飛び散る鮮血にドリル音、「急いで麻酔を!」という先生の声…


長いこと悩みの種だった親知らずを抜くことができたのは、今年一番の成果だった。ただ切らずに抜くタイプの施術だったからか、未だに抜いた後の穴がふさがっていないことだけが気がかりだ。

いやはやしかし、思い出すだけでもおぞましく、心の底から二度とごめんである。抜こうかどうしようか迷っている人は、さっさと済ませてしまうことをオススメしたい。死ぬほど痛いけど。


『日本三大都市』の “三大” ってどこ?


ずっと気になっていたことに、フワッとしていながらも答えを見つけることができた。日本三大都市って、ずっと東京・大阪・福岡だと思っていたのになあ。福岡出身者として知りたかったような、知りたくなかったような、そんな事実でしたとさ。


そのへんに転がっていた段ボールで「燻製器」を自作してみた


悪戦苦闘しながら、段ボールで燻製器を作ったりもした。しばらくダンボール燻製器を愛用しており、さすがにボロボロになってきたので、ちょっと高級な新燻製マシンの購入を検討。

しかしながら、そんな最中で発見した燻製シートがあまりにも優秀過ぎて、意気消沈。すっかりその気をそがれ、いまだマシンは買えないでいる。


飲んで食ってばかりしていたようにも思うが、こうして見るとそれだけでもなかったようだ。来年2022年はもう少し取材範囲を広げたい、広げられればいいな。よろしく頼むよコロナさん。そんな気持ちでいっぱいだ。

みなさんは今年一年、どのように過ごしただろうか。また振り返ってみて、どのように感じているだろうか。

当サイトを通じてお届けする記事が、日々の生活に少しでも笑いと潤(うるお)いをもたらすことができていたならば幸いだ。そしてまた来年も、よろしくお願いします。

執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

★こちらもどうぞ → ロケットニュース記者の私的ベスト2021