
奈良の鹿たちが、観光客が減ったことでお腹を空かせているという噂は、まあデマですよという話は以前にした通りだ。鹿たちはきょうも元気に、自らエサを求めて市井を闊歩している。あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。ウロウロウロウロ……
……ん? いや、待てよ。ちょっとウロつき過ぎではないか?? 「今までこんなところ来たことなかったやろ!」という、奈良公園から離れた場所でたびたび姿を見かけるようになったのだ。もしやエサを求めるあまり、行動範囲が拡大しているのではないだろうか。このままでは、奈良公園から鹿がいなくなっちゃうんじゃないの!?
・奈良公園化の外に出はじめた鹿たち
鹿の勢力拡大について、そのように感じているのは記者だけではないらしい。SNSをのぞくと「こんなところにも鹿が!」という投稿を、頻繁(ひんぱん)に見かけるのだ。先日なんて、奈良公園から離れた民家の車庫で優雅に雨宿りしている鹿の写真を、知人がアップしていた。ちょっと、そこ人ン家や!
奈良市民は日ごろから、鹿中心に生活している。鹿が道路を横切れば、例え信号無視することになっても鹿優先。庭の草を食べられようが選挙ポスターを噛みちぎられようが、文句は言わない。だって、文句を言ったってシカたがないからな。鹿は可愛いし、神様を乗せて来たとされる大切な存在だ。
なので、基本的には鹿が何をしていようと何処にいようと、問題ではない。問題ではないのだが、フトしたきっかけに「奈良公園以外の草の方が美味しい」とか思っちゃうんじゃなかろうか。このまま奈良を捨てて、外に飛び出してしまったらどうしよう。鹿のいない奈良なんて、アイデンティティの崩壊も良いところである。
心配になった記者は “奈良の鹿愛護会” に、問い合わせてみることにした。「鹿が奈良公園からいなくなってしまうような可能性は、ありますか」と。以前にも何度か紹介している通り、同会には奈良の鹿のスペシャリストたちが勢ぞろいしているのだ。
・いなくならないよ
電話対応をしてくださった同会職員いわく、やはり鹿の行動範囲は広まっているとのこと。鹿は怖がりな生きものらしく、人が大勢いる場所には積極的に出向かないそうなのだ。コロナ禍により観光客をはじめ、市民も外を出歩かなくなった。そのため、鹿たちは心置きなく出歩いているのだろうという話だった。
奈良公園からいなくなるのでは、という疑問に対しては「そんなことはない」と教えていただいた。そもそも現在の奈良公園は、人が暮らし始めるよりずっと前から、鹿の生息地だったという。人のほうが、鹿の住居に棲まわせてもらってるんだな。
柵がある訳ではないので、もちろん外に出ることはあるだろうが、生息地が大きく変化することはないようだ。それを聞いて、ほっと一安心。とんだ杞憂だったようだ。考え方が、人間目線過ぎたというべきかもしれない。鹿たちよ。どうか今後も人間は大人しくしているので、この地で健やかに暮らしてくれよな!
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼色んな場所でシカの姿を見かける。たいてい人ン家の草を食っている
▼とは言え、奈良公園からいなくなることはないようで安心
▼オマケ・割と横断歩道に忠実な奈良の鹿
K.Masami


【奈良】一面鹿だらけ!! 夏の風物詩『鹿だまり』って知ってる? 何頭いるの? 何で集まってるの? →調査してみた結果…
【奈良】観光客減少で「鹿がお腹を空かせている」って本当? 鹿愛護団体に問い合わせてみた&実際に “鹿せんべい” をあげてみた結果…
観光客激減との噂だが…『冬の奈良』はここでしか体験できないイベント目白押しなのだ → 特にオススメなのは「鹿寄せ」 これでもかというほどに鹿と触れ合えるぞ!!
【2020年夏】今年の『鹿だまり』を見に行ってみた → もしかして鹿も “密” を避けているのでは…? 奈良の鹿愛護会に聞いてみた!
「鹿」の道路標識についてモノ申す! 角の向きが逆でしょ!! → 国交省に問い合わせてみたところ、驚きの事実が発覚
ドリンク1杯(420円)で利用時間無制限! 全国で急速に店舗拡大する名古屋発の無人「セルフカフェ」
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【ポケモンGO】10周年の『GOフェス東京』レイドは池袋一択! 地元のガチ勢記者が教える目的別おすすめスポット4選
公式は10個のはずが…サイゼリヤの間違い探しで噂の「幻の11個目」を検証したらガチで存在した
外観だけで店を選ぶ! 歌舞伎町で見つけた “味” のある中華料理店で「お母さん!」と叫びまくった幸福な夜
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【2022年夏】今年も奈良の『鹿だまり』を見に行ってみたが… → 例年より数が少ない? 人出が原因?
【新名所】『糞虫館』に行ってみた!「フンコロガシ」のイメージが180度変わること間違いなしやで~
【私的ベスト】記者が厳選する2022年のお気に入り記事~K.Masami編~
【注意】200円でべろべろ! 奈良公園での “せんべろ” が夢かと思うほど激アツすぎた!!
「鹿」の道路標識は “角の向きが逆問題” について → 結局、あの鹿はナニモノなのか考えてみた結果! ついに正体判明か!?
「鹿せんべい」はこうして作られる…!! 製造過程を見学させてもらいました / 奈良・武田俊男商店
【私的ベスト】記者が厳選する2021年のお気に入り記事5選 ~K.Masami編~
【私的ベスト】記者が厳選する2020年のお気に入り記事5選 ~K.Masami編~
【2023】奈良の夏の風物詩『鹿だまり』を今年も見に行ってみた結果 → 大きな変化と深まる謎
【お茶目】奈良のダイソーで手に入れた「鹿の角」カチューシャをよく見ると…〇〇〇〇の角だった件について
【変身まとめ】聖徳太子ゆかりのゆるキャラ 『雪丸』のコスプレ遍歴を追ってみた!! 影には町役場職員の涙ぐましい努力が!
【鼻ぺちゃ探訪記】看板犬『どんぐり君』が可愛ぃぃぃぃ!! ちょっぴりツンデレなペキニーズが出迎えてくれるカフェに行ってみた / 奈良「ここはな」