
とてもショックを受けている。まさかこんな結果になろうとは。完全に私の負けだ。『燻製シート』すご過ぎるって! 食材を包むだけで簡単に燻製ができるというシートなのだが、正直ナメていた。
「言うたって、実際に燻したほうが美味しいんでしょ?」と思っていた。が、しかし!! 実際に使用すると、驚き桃の木山椒の木。正直、シートの方が美味しいよぉぉぉぉぉ~~~。あの……泣いても良いですか?
・シートを切って包むだけ
リヒテンシュタイン公国原産という、燻製シート。大きさは、58㎝×100㎝であり、折りたたんでアルミ袋に入っている。開封すると、部屋が燻製の香りでいっぱいだ。一刻も早く袋に戻さねば、部屋中に燻製の匂いが染みつきそうな程である。
煙は出ていないのに、この香りは恐るべし。ハサミで適当な大きさに切り、下味をつけた食材を包む。そのまま、冷蔵庫で2日ほど寝かせれば完成だ。めっちゃ簡単やんけ。
・マジで素晴らしい燻製シート
そんなこんなで2日後。シートを巻いた食材と同じものを、チップを使って燻していく。モクモクと漂う煙。数時間かけてじっくり作り上げていく。手間暇かけているんだもの。絶対にチップを使った方が美味しいと思っていたのに、だ。
冷蔵庫から、シートに包んだ食材を取り出す。少し水分が出たようで、ずっしり重い。シートを開くと、それはもう奇麗な色に仕上がっている。いやいや、見た目が本格的だからといって、味までそうとは限らない。
気持ちを落ち着けて、まずはチップで燻したものを食べてみよう。サーモンを使ったので冷燻すべきかもしれないが、今回は中まで火を通したかったので温燻にした。味は上々。水分が抜けて、サッパリしている。煙の香りもしっかりついていて美味しい。ジャーキーっぽくて食べ応え抜群だ。
やっぱり直接燻したものは違う、と思いながら燻製シートの方をつまむ。……ナンダコリャ。めちゃめちゃ美味しい。ふわっと鼻を抜けるスモーキーな香り。モチっとした食感。絶妙な燻され具合だ。
これは、どこをどうとっても、燻製シートの勝ち。記者の燻し方に問題があったことを差し引いても、シートの圧勝だ。もはや直接燻す意味が分からなくなるほど、完璧な燻製ができ上ってしまった。正直、悲しい。ちょっと泣きたい。
しかし裏を返せば、これは相当スゴイ。記者はそろそろ燻製マシンの購入を視野に入れていたのだが、買う気が失せてしまったくらいだ。マジで素晴らしいよ、燻製シート。
色いろなところで販売しているようだが、今回は東急ハンズのオンラインストアで手に入れた。送料別で1760円だ。結構な量が入っているので、数回にわたって使うことができるだろう。一度騙されたと思って使ってみると良い。絶対に驚くから! なんなら泣くから……!!
参考リンク:東急ハンズ「燻製シート」
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼燻製シートがすご過ぎて泣きたい
▼包んで冷蔵庫で寝かせるだけで
▼もっちりジューシー、そして香り高く仕上がった
▼チップで燻したほうは燻し過ぎたのだろうか。いずれにせよ完敗だ
K.Masami














燻製するだけで激ウマに! お家で簡単に作れる「燻製豆腐」が超オススメ!!
【知ってた?】安い醤油でも、「燻製」すれば高級感ある激ウマ醤油に生まれ変わる!
「パンケーキ」の燻製は美味しい! お家でもアウトドアでもオススメしたい燻製レシピ
これで本当に燻製ができるのか? めちゃくちゃ小さいポータブル燻製器を使ってみた結果 → 泣いた
【ずぼら贅沢キャンプ飯】全部ダイソーのギアで作る! 10分でできるお手軽燻製でロマンを味わえ!!
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
オワタ! 先生が最後に落としていった爆弾! 四コマサボタージュFB第80回「どうやらオレは留年するらしい…」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2101話目「エルフの森の変化㉙」
アシェット「ピーナッツミニチュアタウン」のコンプリートを目指したら、2号目で早くも詰みかけた話
銀座にオープンした1万3200円の超豪華食べ放題『銀座四海』がすごかった! タラバガニ・A5和牛・北京ダックなど150種類以上!!
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2095話目「エルフの森の変化㉓」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【漫画飯】市販のチョコをオーブンで焼いて燻(いぶす)す「ベイクドチョコレート」がウマすぎ注意 / 漫画『いぶり暮らし』に登場
新ジャンルの “燻製ラーメン” を食べてみたら、無力感に襲われるほど香ばしかった / 東京・要町「麺屋 KEMURI」
【簡単すぎる】母がよく作っていた「イカくん」を再現してみた → めっちゃ酒のアテなんだよね… / ほかにも誰か知ってるかもしれない伝統レシピ
ハッピーターンを燻製した!? 「スモークハッピーターン」の香りがスゴイ! 脳裏にキャンプ場が浮かぶレベル
【使ってみた】ぐんぐん水分を吸収してくれる脱水シート『ピチット』が某ネコ型ロボットの道具並みに便利!
【私的ベスト】記者が厳選する2021年のお気に入り記事5選 ~K.Masami編~
【人柱レビュー】恒例の「チキンマックナゲット」15ピースで490円キタ! マスタードとBBQソースより美味しかったのは…
ディズニーのターキーレッグが1200円に値上げ…自宅で “それっぽく” 再現できるのかAIにレシピを聞いてみた
コンビニマニアが語る「コンビニおつまみを100倍おいしくする方法」が斬新すぎる件
【マジかよ】スモークサーモンを再現した「こんにゃく」が売られていたので食べてみた! カロリーはサーモンの半分以下ッッ
【女ひとり飲み番外編】ChatGPTに「カルディで予算2000円の最強セット」を考えてもらったら想定外の展開になった