ピーナッツ! 100号コンプリートを目指して突き進むこの連載「週刊デアゴスヌーピー」。今週は第34号ということで、ようやく全体の3分の1を過ぎたところであります。完成までの道のりはまだまだ長い……と思っていたら、早くもパーツの経年劣化が始まってしまいました。何でやねん!

まだ完成すらしていないのに、劣化だけ先行発売するとかお前ナメとんか。あと66号分も残ってんだぞ。1年以上だぞ、1年以上! これはもしかしたら連載始まって以来の緊急事態かもしれぬ……。

・第34号の中身

さて、経年劣化については一旦忘却することにして、とりあえず34号の中身を確認していきたい。今回はいつも入っているピーナッツのキャラクターフィギュアの姿はなし。その代わり、家具のパーツが大量に封入されていた。


まず背もたれA×2、背もたれB×1。


座面A×2、座面B×1。


脚A×8、脚B×4。


IKEAじゃん! IKEAの家具のシステムじゃん!! ちなみにAとBではサイズが違う。イスBはスヌーピー用なので、少し幅が狭くなっているのだ。いやIKEAじゃん! IKEAのイスをDIYでリメイクしてサイズから変えちゃう人じゃん!!


熱いIKEA推しの後は、内板。


LEDつきコード長・短。そして……


フレーク×3、ボウル×3。


フレークに関しては、ボウルに固定するだけで……


──完成してしまう。今週はもう出番はないが、めちゃくちゃ小さいので失くさないよう大事に保管しておこう。それでは続いてIKEA的イスの組み立てだ。


まず脚Aの継ぎ目をカッターで切り離し……


座面Aにそれぞれ接着剤で固定。


背もたれAを差し込んで固定したら……


完成である。


同様のやり方でイスBも組み立てよう。


並べるとスヌーピー用は幅が狭いのが分かるはず。


さあ、続いて第32号で組み立てた「ジョー・クール」のボックスに天井板を取り付けていくぞ。まず板にLEDつきコード長・短を貼り付け……


コネクターを基板のソケットに差し込む。


内板を組み合わせて……


「ジョー・クール」のボックスにセット。


ついでに、真上から見たジョー・クールの御姿をチラり。


スイッチを入れると……


ひ、光ったァァァァァアアア!


というワケで、今号の組み立て作業自体はこれにて終了である。ここからは「リラックスタイム -みんなでお食事」ボックスにこれまで作ってきた家具やフィギュアを飾っていくぞ。ではまず第9号で組み立てたボックスを用意し……って


え!?


いやいやいや、ちょっと待ってくれ……。


カーテンめっちゃ黄ばんどるやん……!

・衝撃の光景

そう、久しぶりに「リラックスタイム」ボックスを取り出してみたら、9号で取り付けたカーテンが明らかに変色していたのだ! マジかよオイ!! まだ誰も入居してないぞ! ていうか、新築施工中に経年劣化してんじゃねェェェェエエエ!!

破損なら接着剤でいくらでも修復できるが、布の黄ばみはなぁ。まさかクリーニング屋に持って行くワケにもいかないし、そもそも外せないし、なす術ナッシングである。とりあえず……組み立ててみるか。


床の穴にそれぞれイスをセットし……


サリー&スヌのフィギュアを両面テープで固定。


サリーには32号で作った牛乳パックを持たせる。


最後に前号で作ったテーブルをセットしたら……


完成である!


まだまだ未完成の状態ではあるものの、これまで組み立ててきたパーツがこうして一堂に会するのを見ると、やはりテンションが上がってしまう。完成の瞬間が今からもう待ちきれない……んだけども。サリーとスヌーピーにこれだけは言っておかねばならないだろう。


お前んちのカーテン汚くね!?

・言われたくないセリフ

特に両端、めっちゃ黄ばんでね!? そろそろ買い替え時じゃね!? まだ入居してねーけど! にしても、残り3分の2でこの黄ばみ具合……完成する頃には一体どうなってしまうのか? 元々そういう色だったとセルフ洗脳するしか道はないのだろうか?

・俺たちの戦いは続く

まったく想定していなかった未知の敵・経年劣化との戦いは始まったばかりだ。なんとなく一方的にボコられる未来しか見えないが、これまで以上に気を引き締めて作業に取り組む所存である。皆さん、劣化しないよう祈っていてください。それではまた次号! ピーナッツ!!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。