ピーナッツ! 先週は平日の公開に間に合わなかったので、今週は気合いを入れ早々にお届けだ!! 魂のガチ連載「週刊デアゴスヌーピー」のお時間である! うおおおおおお、今日もガンガン作っていくぜェェェェェェエエエエ!!


ところが……。


第38号を開封後、中身を確認し始めた私(あひるねこ)は、すぐさまその異変に気付くことになる。も、もしかするとこれは……大変なことが起きているのではないか? 基本やらかしている「週刊デアゴスヌーピー」の中でも、屈指の超問題号かもしれぬ……。

・第38号の中身

いきなり不穏な気配を大放出してしまったが、ぶっちゃけ途中まではいつもと大して変わらんのですよ。開封すると毎度おなじみの赤い天井板と、特に愉快ではない仲間たちが続々と登場してきた。天井板は少々デカめだ。


続いて内板。


LEDつきコード長・短。


基板。そして……


キッチンボード用LEDつきコード。

最後のコードは初めて見るが、それ以外は過去に何度も出てきたパーツである。と言っても、まあこの辺りはあくまでオマケというか、余談みたいなもので本編の作業とはあまり関係ないことは読者の皆さんならお分かりのはず。そう、大事なのは残りのパーツだ。

よってここから先が第38号の本当の始まりと言って過言ではない。それでは改めまして第38号スタート! と思いきや……私を待っていたのは衝撃的な光景であった。残りを一気にご紹介しよう。


ティーポット。


フタ。


スパイスボトルが2本。


──以上である。

・まさかの小物4点

ええええええええええええ!? 終わりっすかーーーーーーーー!? 念のため繰り返すが、入っていたのは天井パーツ以外にティーポット、フタ、スパイスボトルが2本のみである。いや食えるやん。その気になればペロッと飲み込めちゃう量やん。


試しにギュッとしてみたところ……


なんと約1cmに収まってしまった。

小っさ! めっちゃ小っさ!! サイズ的にはほぼ小指の先である。スパイスボトルなんて今から5秒後に失くす可能性があるぞ。さすがデアゴスティーニ、俺たちの想像を軽々と超えてきやがる……。

・作業スタート

久々のデアゴスティーニ無双に震えつつ、とりあえず先に天井パーツから組み立てていきたい。まずは天井板に基板を取り付け……


LEDつきコード長・短を貼る。

ここまではマジでいつもの流れだ。続いて初登場のキッチンボード用LEDつきコード先端を約90度に折り曲げるのだけど……ここでガイドにちょっと怖い注意書きが。


「一度曲げたら絶対に戻さないでください」

ややホラー風味であるが、どうやら内部の線が切れないようにするためらしい。で、折り曲げたらこのコードと、先ほど貼り付けた2本のコードをそれぞれ基板のソケットに差し込み……


その上から内板を組み合わせる。

・いったん終了

今号の天井板の作業はここまでだ。残りはいつも通り次号以降になるので、大切に保管しておきましょう。さてさて、お次は新人グループ・チーム1cmの出番である。まずティーポットにフタをしたら……

ここ数号で組み立ててきた「リラックスタイム -みんなでお食事」ボックスの家具を接着剤で固定するぞ(キッチンボードは除く)。ふむふむ、このボックスの作業もいよいよ大詰めだな。それでは順番にくっつけていくので、これまでの号を振り返りながらご覧いただきたい。


まずスツール。


イス&チャーリー・ブラウン。


イス&サリー。


イス&スヌーピー。


カップボード。


テーブル。

それぞれバッチリ固定したら、今度はテーブルの上に33号のサラダボウルとスプーン、34号のフレークボウル、35号のボウル、そして今号のティーポットとスパイスボトルをバランスよく飾りつけていくのだが……ここで再びデアゴスティーニが一言。


「裏面に小さく切った両面テープを貼るとよいでしょう」

・軽すぎる

いや「よいでしょう」じゃねーよ! 両面テープの面倒さ知ってんのかよ!! まあボウル類はまだいいとして、スパイスボトルの底にテープを貼るのはマジでハンパない。どうやったってミリ単位の正確さが要求されるではないか。簡単に言ってくれるぜ……!


準備ができたらピンセットで貼り付けていく。


スプーンの小ささもだいぶエグイ。


バランスよくバランスよく……


ぷるぷるぷるぷる……


ふぅ、ようやく完成である……!

・疲れた

一見地味な作業だが、めちゃくちゃ神経をすり減らしたな……。特にスパイスボトルはテープの貼り付けで何度か失敗してしまった。ストレス溜まったわぁ……。しかしこれでパーツを失くす心配はなくなったぞ。


ガイドによると次号でコップを飾るようだが


今回でほぼ完成したと言っていいだろう。

全体の出来もなかなかいいし、苦労した甲斐があったというものだ! なのに、サリーよ……覚えているか? 私は前にも言ったはずだ。これだけ、これだけやらせておいて……


何で一人だけ真顔やねん……!


~ つづく ~

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。