ピーナッツ! この猛暑でパーツが溶けるかと思いきや……意外と溶けないもんですね、デアゴスティーニって! さあ、今週も張り切って始めてまいりましょう。連載第29回目に突入した「週刊デアゴスヌーピー」のお時間である。

それにしても前号は金メダル級の鬼畜難易度であった。まさかあのタイミングで「葉シート」が介入してくるとは……。おまけにライナスはハゲとるわ、チャーリー・ブラウンもハゲとるわで大騒ぎだったワケだが、果たして今号では何が繰り広げられるのか? デアゴ、行きます!

・第29号の中身

それではいつものように箱の中身はなんじゃろな。まず最初に出てきたのは……などと言わずとも、ここまで本連載についてきてくれた読者諸君ならばすでにお分かりのはずだ。そう!


左壁! 右壁!!


続いて奥壁! おまけに……


床板まで!!

おなじみの壁3点盛りプラス床板からなるデアゴ満腹セットである。毎度毎度、ほぼ強制的に入っているという意味ではむしろ “お通し” に近いのかもしれないが……しかし、この直後。「デアゴスヌーピー」らしからぬパーツが飛び出して驚きが止まらなかった。一気にご紹介しよう。


スクールバス!


ドア!


取っ手!


ステップ!


タイヤ! そして最後に……


ルーシーのフィギュア!

・新鮮オンパレード

そう、今号から作り始めるボックス「夏のシーン -サマーキャンプ」の主役は、なんとバスである! スクールバスである! デカい乗り物である!! な、何というコトだ……。私(あひるねこ)はこの時、非常にテンションが上がっていた。これはもはや、事実上の……


ガンプラと言っても過言ではない……!

・過言

いやいや、スクールバスが躍動する宇宙世紀って何やねんと思った人もいるかもしれないが、考えてもみて欲しい。基本的に「デアゴスヌーピー」に登場するのは、ソファーやベッド、クッキーに巣、ジョウロの水などなど、ケーキのように甘くて可愛いらしいパーツばかりだ(作業自体は激辛だが)。

もちろん『ピーナッツ』好きとしては作っていて楽しいに決まっているが、こちとら元ガンプラ少年の端くれ。たまにはガンダムのようなメカにも触れたいと思うのが人情だろう。というワケで、さっそくウキウキ組み立てていきたい。まずは満腹セットから片付けていくぞ。


床板に奥壁を差し込み……


左右の壁を差し込んだら完成だ!!

・音速

満腹どころかふたくちで終わってしまったが、まあいい。むしろここからが本番である。スクールバスにドアを組み合わせて接着剤で固定し……


さらに取っ手と……


ステップを取り付ける。


奥壁の穴にタイヤを差し込んで……


そこにスクールバスを組み合わせれば……


完成である!

・光速

いや早ェェェェエエエエ! え、もう終わり!? まだ10分くらいしか経ってないぞ! さすがはデアゴスティーニ軍曹、前号との温度差がハンパではない。こんなん風邪引くわ!! が、しかし……。

今の私にとって、作業時間の短さなどは些末な問題に過ぎない。見たまえ。「デアゴスヌーピー」とは思えぬこの巨大な構造体を! ドアの立体感、そしてその隙間から見えるタイヤ……。見栄えより実用性を重視した取っ手のデザインも実にリアルで武骨だ。


ルーシーのフィギュアを取り付けた日には……


そこはもう宇宙(そら)である。

・ガンダム的世界観

ほら、今にもララァ・スンの「大佐、今日からノーマルスーツをつけて出撃なさって下さい」という声が聞こえてきそうではないか。まあルーシー着てねぇけど。ほぼ裸(ら)で宇宙に出ちゃってっけど。もしかしたら彼女なりのシャアリスペクトの現れなのかもしれない。

……と、何やら一人ガンダムネタで盛り上がってしまったが、今号はかつてないほどに「デアゴスヌーピー」っぽくない雰囲気で新鮮で楽しかった。引き続き、完成を楽しみにしていただきたい! それではまた次号お会いしましょう。ピーナッツ!!

参考リンク:デアゴスティーニPixabay
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。