ピーナッツ! 週に一度のお楽しみ「週刊デアゴスヌーピー」のお時間ですが、それにしても前号の出来事がいまだに信じられません! まさか15分そこそこで全作業終了するなんて、一体誰が想像できたでしょうか? デアゴスティーニ軍曹は何をやってるんだ。五輪でも見てんのか。暇なのか。

いや、むしろ軍曹には永遠にテレビの前で過ごしていただいた方が世界も平和というものである。というワケで、鬼の居ぬ間にさっさと始めていきたい。できれば今週もNO 草パウダーのゆるふわ難易度で頼むぞ! 徐行でいいからな!!

・第28号の中身

さあ、それでは開封していこう……と思ったら、なんだか今号はやたらとパーツが少ない。「え、こんだけ?」ってな感じである。まず最初に出てきたのはライナスのフィギュア。妙に腹立つ顔をしているが、正真正銘ライナスだ。

続いて……ムム、なにやら見慣れぬパーツが出てきたな。どうやらこれは、以前作った「フライング・エース」のボックスに取り付ける天井板らしい。


同じく天井板用の基板に……


ネジ接続用コード一式。

他にもまだパーツは入ってるんだけど、回路まる出しの基板をこのまま放置するのもマズイので(ジュニアが口に入れたら終わる)先に天井板から組み立てていくことにする。と言っても、やることは多くない。


天井板と基板を組み合わせ……


ネジを締めたら……


完成である。

・ここまで楽勝

接続用コードは後の号で使うそうだ。マジ簡単。どうやらデアゴスティーニ軍曹は本当にオリンピックに夢中らしいな。いいぞ、そのまま一生見ておけ。それでは中身の確認に戻ろう。残るはと……


家。というか屋根。


以上。


・少ない

すっくな! 28号のパーツすっくな!! 上の二つは前号で組み立てた「夏のシーン -レンガ塀」のボックスに取り付けるとのことだ。なら早くやっちゃおう! と思った……次の瞬間だった。目の前にひらひらと舞い降りる3枚の紙切れ。ままま、まさか……


いやあ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!!!


久々登場……!

悪夢の葉シート三人衆……!!


・終了

おいおい、ちょっとおい、マジか。おいちょっとおいマジなのか。前号の斜面で草パウダーを使わなかったのは、すべてこのためだったってこと? あ、あのデアゴ野郎……! 怒りにワナワナ震えつつ、仕方がないので葉シートA、B、Cをそれぞれ切り離していく。

シートAはまだよかったのだが、シートBの超ミクロぶりには久しぶりに言葉を失った。こんなん……消しゴムのカス以下やん。存在自体が誤差やん。試しに定規で測ってみたところ、全長2mm&幅0.5mmってナメとんかコラ! 誰が目視できるんだよ!!


これらを死ぬ気で全部カットしたら……


竹串の先を使ってボンドをつけ……


ピンセットで1枚ずつ斜面に貼っていく。

・鬼面倒

ちなみにこの作業、作り方ガイドではどういうワケか左右の壁が設置してある状態で行っているのだが、いざ同じようにやろうとしたら邪魔すぎて発狂しかけたため一時的に取り外しておく。バランスよく葉同士の間隔をあけるのがコツだ。


続けてシートCも貼ったら……


先ほどのシートBも貼るんだけど……


なんだけどさ……


コレ、いるか?

・Bマジで不要説

割と冗談抜きにまったく見えなくね!? そもそものサイズが小さすぎる上に、斜面と完全に同系色のせいで自分でもどこに貼ったのかサッパリ分からない。葉っぱに擬態する昆虫みたいになっているではないか。この期に及んで私から身を隠すなと言いたい。


そのままレンガ塀の少し上の高さまで貼ったら……


斜面の左奥に木を。


右奥に家を差し込む。


壁を元に戻して、最後にフィギュアを固定したら……


ついに完成である!

・長かった

いやぁ、キツかった……! 久々に死にかけた……!! そして予想外でもあった。まさかここで葉シートが出てくるとは、デアゴスティーニ軍曹も本当に人が悪い。あと、実は最初に開封した時から思ってたんだけど……



ハゲとるやないか!

・またかよ

第17号に引き続き、またハゲとるやないか! いい加減にしろ!! いや、前も書いたようにライナスは金髪だから頭の地が透けているだけで、別にハゲているワケではないのだ。シュルツのイラストを立体化したら、こうなるのは仕方がないことなのである。つーか……


コイツもハゲとるやないか!

・まさかのダブル

2人揃ってハゲ散らかしとるやないか! ライナスも「ハゲてんなー」って目で見てるけど、お前もハゲとるやないか!! 3人中2人がハゲとるやないか! 67%ハゲやないか!!

繰り返すが、チャーリー・ブラウンとライナスは金髪ゆえに頭の地が透けているだけで、断じてハゲているワケではない。どうか誤解なきように。なんだかダブルハゲがすべて持って行ってしまった気もするが……まあいいだろう。それではまた次号お会いしましょう。ピーナッツ!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼記事では触れなかったけど、キュウリかよ!

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。