スパ! マサイ族の戦士・ルカだ。みんなアッシェオレン(どうもありがとう)!! ネタがないってSOS記事を出したら、リクエストボックスにドバドバ〜ッって質問が届いたんだ。存続の危機だったから、本当に感謝!!

さて、今回のネタはけっこうジャーナリスティックかもしれない。質問主はMATTZさんで、かなりビックリな質問だった。


日本では、マサイ族は伝統的に料理に塩を使わないとされています


えっ!? なにそれ? 質問は続く。


「日本の医者の中には、マサイ族が塩を使わない料理を食べていても元気に暮らしているので、日本人も塩をとらなくても平気だと言っている人がいるそうです。本当にマサイ料理には塩が入っていないのでしょうか。(中略)また、日本では家畜の餌に塩を混ぜるのですが、ルカの飼っている牛は、塩を食べさせてあげなくても平気ですか」


──以上。ちなみにリンクも付けていてくれて、飛んでみるとNHKの「NHK健康チャンネル」の記事だった。そこでは、我々マサイ族についてこう報じられていた。引用したい。


「驚くべきことに、塩を全く食べないのに健康に暮らしている人々」

「大人も子供もお年寄りも、口にするのは牛やヤギのミルクだけ

「朝食もミルク、小腹が空いたらミルク、夕食もミルク・・・結局、食事らしい食事をしている様子を見ることはありませんでした。

「特別な時には肉も食べます。干ばつの時は、ミルクが出なくなるので、ウシの血液を飲むこともあります。でも、それさえあれば他の食べものは必要ないのです」

「マサイのように塩を食べない暮らしをしている人々」


──ちょっと長くなっちゃったけど、はっきり言おう。正直言って、NHKが報じた このマサイ情報はウソばっかり。ほとんどデマだ。というか、1つの村しか見ていないのに決めつけすぎ。


まぁ〜、NHKは過去にマサイ通信をラジオで取り上げてくれたりお世話になったこともあるんだが、そんなことは関係ない。正しいジャーナリズムのために、NHKのためにも、あえて忖度なく訴えたい。

また、マサイ通信の熱心な愛読者であれば、何が変なのかわかると思う。


オレたちが口にするのは牛やヤギのミルクやウシの血液だけではない。人によっちゃぁコーラも飲む。酒もな。

この記事のトップ写真のように砂糖たっぷりのミルクティーも飲むし、チャパティも食べるし、ウガリも食べるし、マメも食う。ついでに、なんと魚も食べる

そこまで特別でなくても肉はモリモリ食べるし……これまでさんざん記事にしてきただろ。


ていうか「食事らしい食事をしている様子を見ることはありませんでした」とか、あまりにも失礼すぎるだろ……


食ってるよ! 食事、してるよ!! なんならスイーツだって食うよ。めちゃくちゃ偏見だろこれ。適当なこと言ってんじゃないよ。

このNHKの取材班が1週間密着した村が たまたまそうだったのかもしれないけれど、同じアンボセリに住むオレたちは、少なくともそんな極端な生活はしていない。つーか、「牛やヤギのミルクだけ」しか口にしないアンボセリ在住のマサイ族なんて存在するのか? ちょっと疑わしいぞ……?


・なにごとも “人による” んだよ

ちなみに、「塩を全く食べない」ってのは大ウソだが、「マサイ族は塩が苦手な人が多い」ってのはマジだ。何を隠そう、オレも塩が苦手である。しょっぺーからな。でも、「マサイ族全員が塩が苦手」ってのはウソだ。塩、イケるヤツもいるし。苦手な奴もいるし。人それぞれな。

なお、塩が苦手なオレでさえ、料理には少量の塩を使ったりもする。ていうか、そもそも、ゴー(羽鳥)にウチでごちそうしたヤギ料理、

塩付きだし……。

オレは苦手だから塩なしで食べたけど、ゴーたちと一緒に卓を囲んだオレのダチのマサイ族は塩ありで食べてたよ。だって、もし「塩を全く食べない」が事実なら、ヤギのボイルに塩を添えて出すなんて発想、ないだろ。


・勝手な思い込みで「塩と無縁な民族」にするな

もういっちょ言うと、「日本では家畜の餌に塩を混ぜるのですが、ルカの飼っている牛は、塩を食べさせてあげなくても平気ですか」に対する答えは、すでに記事になっている。

第164回なんだけども、「マサイ族がヤギに毎日あげるものってな〜んだ?」なんてタイトルの記事になっているのでチェックしてくれよな。毎日、塩をあげているよ。


てな感じで、NHKにはお世話になったこともあるのに、こんなこと書いてしまって申し訳ない。ただ、こういう決めつけ報道はオレもゴーも許さない。偏見に満ちた報道ではなく、しっかりと “ありのままの報道” をして欲しいと思うし、マサイ通信はそれを目指している。ではオレセリ!


参考リンク:NHK健康チャンネル「減塩しすぎにはリスクがあるのか?無塩文化から考える最適な量とは
執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!