スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。今回は、SOSを発信したいと思う。食糧難とか水不足とか、そういうことではない。しかし深刻。


ネタがないんだ。


基本的には村にいる。村の中には同じ人がいる。毎日見る風景は同じ。変わらない日常。少しでも変わったことがあれば日本のゴー(羽鳥)に写真を送ってネタにしてきた。でもここ最近、新ネタ的な動きが皆無なんだ。

かろうじてあと1回くらいは、「マサイ族がiPhoneで撮影したマサイ族の超日常写真集」ができると思う。でもそれで写真を使い切ったら、もう記事になるようなネタがない。

そこで最後の切り札となるのがリクエストボックスへの質問なんだが、届く質問の8割ぐらいは、すでに記事にしているネタだったりするんだ……。ありがたいのだけれど、記事には使えない質問が非常に非常に多いんだ……。

残る2割の質問も、なかなか記事にするのが難しい内容だったりで100パーセント使えるわけではない。しかし、それでも使える質問も中にはあるので、それらを片っぱしから採用してきたけど、それももう使い切った。


水不足から始まったこのマサイ通信だけど、ついにやってきたネタ不足。コロナがおさまって、この村にも外からの出入りが活発になるまでは、新しいネタは作り出せそうもない。なのでみなさん、お願いだ。

どうかどうか、ネタになるような質問をリクエストボックスに送ってきてほしいんだ。既出ではない、新たなネタになるような、素朴な質問を送ってきて欲しいんだ。そんなSOSが今回のネタです。お願いします。オレセリ!


執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼おねがいします。リクエストボックスに質問を送ってくださいm(_ _)m