スパ! なんかロケットニュースのライターたちが、みんな「私的ベスト」ってのを書いているから、オレもマネしてやってみる。思い出に残ってる記事を5本くらい選ぶんだろ? そうだなぁ〜……。どれもこれも思い入れがあるけれど、わりとシビアに「比較的PV(アクセス数)が良かった記事」を基本に選んでみようかなと思う。

その1:マサイナンバーワンのイケメンにオレのスマホを渡したらこうなった / マサイ通信:第122回


くやしいけれど、おそらく今年のマサイ通信で最も読まれたのがこの記事だ。きっとみんな「イケメン」って言葉に釣られたんだと思う。しかもマジでイケメンだから「マジやん」ってなったんだと思う。オレだってイケメンなんだけどな。くやしい。


その2:【祝】マサイの村の枯れた井戸、ついに原稿料で復活す / マサイ通信:第100回


次に読まれたの記事は、やっぱりこれ。だってこれ、本当にすごいことだから。目標が達成できたんだから。ただごとじゃないぜ。まさにスワヒリ語でいうところの、「チュルル、シ、ンド! ンド! ンド!(継続は力なり)」ってことよ。どうだ。


その3:【注意喚起】いまケニアでポリ袋(ビニール袋)を使ったら最大7年間の禁固刑もしくは約200万円以上の罰金だからな / マサイ通信:108回


なぜか意外とこの記事も注目されていた。ケニア旅行に行く人が興味持ってくれたのかな? それとも有名な人がSNSとかでシェアしてくれたのかな? よくわからないけれど、わりとガチな注意喚起系の情報が人気なんだな〜って思ったよ。うん。


その4:【マサイ族による手描き画像あり】これがマサイ族が信仰する神様だ! その名はエンカイ(enkai)マサイ通信:第85回


この記事は、実はそんなに読まれてない。でも、オレもゴー(羽鳥)も気に入ってる記事だ。オレ、イラスト下手なのに、ゴーが「上手いって! アーティストだって!!」っておだてるもんだから、オレもその気になっちゃった。でも、うまいだろ。


その5:【マサイ通信】第54回:マサイ最強のイケメン戦士サイトゥートゥさん里帰り記念スペシャル写真集


最近、新人イケメンの「ソンキタ」が調子こいてるけれど、やっぱりサイトゥートゥさんのカッコよさと男らしさは絶対に忘れちゃいけねえと思うんだ。男が惚れるイケメンは、どう考えてもサイトゥートゥさんの方だとオレは思う。まじカッケーよ。


その6:パンダみたいなヤギが激写される【マサイ通信】第62回


最近、日本では空前のパンダブームらしいな。シャンシャンだっけ? 上野動物園だったっけ? でも、パンダは和歌山とか神戸とかにもいるんだろ? それと同時に、ケニアの僻地アンボセリにも、シャンシャンっぽいのがいるんだよ。ヤギだけどな。

──以上6記事。あっ……。「5選」って書いたのに6つも選んじゃった。スマンスマン。てな感じで、今年1年ありがとう。おそらく来年、誰もが驚くビッグニュースもお届けできると思うから期待しててくれよな。来年もヨロシク。ではオレセリ〜!!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → 「ロケットニュース24のライターが選ぶ私的ベスト2017」、シリーズ「マサイ通信