スパ! ルカだ。ライオンに1勝したこともあるマサイ族の戦士・ルカだ。今回もリクエストボックスに届いた質問に答えていこうかな。「DDD」さんからの質問で……


いつも更新楽しみにしてます! ルカに質問があるのですが、どうしても仕事のやる気が起きない日はどうしていますか? 最近やる気が起きないので教えて下さい。


ウンウン。なんとなくだが、やる気なさそうな文面だな。よし、答えよう。「やる気が起きない日」はどうするか?


寝ろ。


だって、やる気がないんだから。やんなくていいよ。やる気ないんだから。逆に、なんでやる気ないのに何かやろうとするんだよ。やるなよ。やる気ないんだから。寝ろって。


では、どうすればやる気が出るのかについても教えておこうかな。

これ、もう何度も何度も何度も何度も同じことを教えている気もするけれど、オレたちマサイ族が心や体の調子が悪いときには「ヤギの薬膳スープ」を飲むことにしているんだ。4日くらい飲んだら、すっかり元気になることだろう。

ちなみに、ヤギじゃなくても牛でも良い。牛を煮込んだ「牛スープ」とかでもいい。とにかく動物のエキスを体に入れること。元気な動物の命をちょうだいして、そのままパワーもいただくこと。それがマサイ流のエナジー復活法だ。

なお、マサイ流の薬膳スープには数種類の「やくそう」が必須なんだけど、日本だったら手に入らないと思うから適当にアレンジするなりして作ってくれ。話をまとめると、エナジーの源は「食」だ。おろそかにするなよ。


最後に、それでもやる気が出なかったら……病院へ行け。ビックリしたか? マサイ族の戦士の回答とは思えないくらい普通だと思ったか? でも、最終手段は病院なんだよ。DDDさんのやる気が出ることを祈って。ではオレセリ!


執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼薬膳スープについてはこちらの記事を参照




▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!