スパ! よく「●●で紹介されました」って売り文句があるけども、「NHKで紹介されました」つったら、もう天下取ったようなものだよな。そしたらオレ、天下取った。なんと日本の国営放送、NHKで紹介されました(されています)〜!

2018年11月23日(金)から1週間、NHK WORLD-JAPANのラジオ放送で、この「マサイ通信」が紹介されているのだ〜! しかもその放送は、ホームページやスマホ用の無料アプリ「NHK WORLD RADIO JAPAN」から聞くことも可能!! 

ただし……


ぜんぶスワヒリ語だ。


というのも、この放送、東アフリカ向け短波・衛星ラジオ放送「ラジオジャパンスワヒリ語放送」なんだよね。逆に考えたら、このマサイ通信のことが、ケニアはもちろんその周辺国、東アフリカ全土に紹介されたってことを意味している。

いずれにしても、NHKの海外向けページに、オレとゴー、ならびにロケットニュースの名前は確かに刻まれた。どう紹介されているのかは、実際の放送をチェックしてみてくれよな! ただし、ぜんぶ、スワヒリ語だ。では、クワヘリ〜!

参考リンク:NHK WORLD-JAPAN(スワヒリ語)
Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼やったぜ兄弟!

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信