
いつも傍らには『ドラゴンクエスト』があった。1982年生まれの私(中澤)の世代は、小学校高学年でⅤが発売され、中学校でⅥ、高校でⅦ、大学の時Ⅷと、ドラクエと共に育ってきたと言っても過言ではない。離れてしまったとしても、レベルアップの音を聞くとやっぱりテンションが上がる人は多いだろう。
しかしながら、私は『ドラゴンクエストⅠ(以下、ドラクエⅠ)』をやったことがない。RPGに興味を持ち出す頃にはすでにⅢが発売されていたのである。そこで発売から35年越しにドラクエⅠを買ってみたところ、プレイする前に泣いた。
・発売35年
まず、なぜ突然買おうと思い立ったかと言うと、何を隠そう2021年5月27日が『ドラゴンクエストⅠ』発売35年の節目なのである。そこでレトロゲームの販売で知られる秋葉原のゲーム店『スーパーポテト』を覗いてみたところ、箱説つきが1740円で売られていた。
スーパーファミコンを買って以来、初めてファミコンソフトを買う私。想像していたよりずっと安い。別に箱説はなくても良かったが1740円なら買っとくか。と、それくらいの気持ちで購入したわけだが……
箱がすでに懐かしい。そうそう、ファミコンのカセットってこういう箱だったよな。厚紙の質感と片手に収まるサイズ感に、子供の頃見上げたおもちゃ屋のガラスケースがフラッシュバックする。ガラスの中は夢の国だった。
・ああ!
と、いけないいけない目的が変わるところであった。買ったのはあくまでプレイするためである。そこで箱から中身を出してみると……ああ!
このプラケース懐かしすぎだろ。
カセットがぴったりハマってるフィット感が好きだった。子供のころは、物の扱いが雑だったため、すぐ箱をボコボコにしてしまっていた私。プラケースからカセットを「スフォッ!」と外す度に新品を実感したものである。
・これは……!!
おっと、また脱線してしまった。買ったのはあくまでプレイするためである。そこでプラケースからカセットを抜き出す。スフォッ! 中古ではあるが、前述のフィット感は健在である。ん? こ、これは……!!
説明書こんなんだったなあ……!
今ほどグラフィックが優れていなかった時代。我々はRPGの世界感を箱の絵と説明書のストーリーなどで補完していた。この説明書で言うと、ベギラマの説明とかワクワクするじゃないか。
「(中略)この呪文をとなえた者は、自分の頭上に雷を呼びよせ、敵を攻撃するといわれています。この呪文をとなえた瞬間、あなたの指先から刃のような雷がほとばしり、おそらく、ほとんどの怪物は、もはや生きていないでしょう」(『ドラゴンクエストⅠ』説明書より引用)
──これだけでただ画面が光るだけのエフェクトが電撃の刃に見えたものだ。「早くベギラマ使いたいなあ」と思いながらレベルを上げた日々が昨日のことのように思い出される。
・泣いた
おっと、また脱線してしまった。買ったのはあくまでプレイするため……って、ん? 説明書の下に何か入ってるぞ? こ、これは……!!
アンケートハガキ……!
しかも……
オリジナルグッズのプレゼントあり……!!
そう言えばこんなのも入っていた気が……いや、ここまでくると全てのファミコンカセットに入っていたかは記憶がおぼろげだが。
それにしても、宛先が『(株)エニックス ファミリーコンピュータゲーム企画室「ドラゴンクエスト」係行』というのが趣深い。今となってはスクウェア・エニックスだし場所も変わっている。一体どんなグッズが当たったのだろうか? 熱い時代を想い少し泣いた。ちなみに……
ドラクエⅠは今プレイしても普通に面白かったぞ。
・名作とは
思い出って思いもよらないところに詰まっているものだ。そして、普段忘れているものだからこそ、見つけた時に光り輝いて見えるのかもしれない。私がゲームをプレイする前に感極まってしまったように。
今回『ドラゴンクエストⅠ』を購入したことにより、レトロゲームの名作とはそういうタイムカプセルであることを知った。何よりも輝く自分だけの宝がそこにある。ありがとう『ドラゴンクエスト』。おめでとう35周年。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児















40代50代に聞いた「あの頃のドラクエの思い出」/ ドラゴンクエスト40周年に捧ぐ
【感動】バック・トゥ・ザ・フューチャー2の「スーファミゲーム」をやってみた! マーティがホバーボードで敵を倒すスーパーマリオみたいなアクション
【動画あり】ファミコンのサウンドが音痴になる携帯ファミコン互換機でドラクエを動かしたら世界が崩壊するぐらいの音痴だった!
『ドラゴンクエストⅠ』を後追いでプレイした人が衝撃を受けがちな瞬間10選「王様の部屋」「ラダトームの村人の話」など
ファミコンのドラゴンクエストは2017年に発売されるドラゴンクエスト11に「ふっかつのじゅもん」機能があることを示唆していた!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
【総重量700g】魁力屋の冷やし中華がアクセル全開なのにペロリと食べられて最高 / 954kcalを感じさせない完成度だった
ローソン『超ハッピーすぎ! チャレンジ』開幕!! 売り切れ続出の中で「運に左右されにくい有能商品」がこちらです
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【ドラクエGO】ドラクエ最新作は位置ゲー!「ドラゴンクエストウォーク」がポケモンGO級の人気ゲームになるための3つの壁
ドラクエ最新作『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』でファミコン時代の復活の呪文が本当に使えるかどうかを例の呪文で試してみた!
本日2019年11月27日は『ドラゴンクエスト8』発売から15年 → オッサン「あの事件からもうそんなに経つのか……」
【ネタバレなし】映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』を見た結果 → 思てたんと違ーーう! 賛否両論は必至か… それでも鑑賞をオススメする理由
【祝30周年】ドラクエ4を初めてプレイした時に衝撃を受けたこと57連発 / 本日2020年2月11日は『ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち』発売から30年!
マジかよ! 5月10日からローソンで「からあげクン ホイミ味」が発売されるぞ~!! 買うとレジでアノ音がするらしい
ブックオフ限定のSFC用互換機「16ビットコンパクト」で懐かしのスーファミソフトをプレイしてみた / ブックオフらしい黄色と青の本体で大ヒット
休刊になるゲーム雑誌「ゲームラボ」への愛を綴ったドラクエの復活の呪文を発見した!
【今なら買える】初回分が一瞬で完売「ゲオ限定のレトロファミコン」が良すぎる / 118種類のオリジナルゲーム内蔵&ファミカセまで楽しめて2178円!
ファミコンのドラゴンクエスト2にアパホテルの客室にある本の内容で中国人が騒ぐことを表した復活の呪文があった!