レトロゲームが再注目されている昨今、ファミコンのカセットが動かせる「ファミコン互換機」がさまざまなメーカーから販売されている。オリジナルゲームが内蔵されていたり、どこかで見たことがあるゲーム機の形だったりと種類も豊富だ。
奥が深いファミコン互換機の世界で最近注目を浴びているモノがある。その互換機とは「音痴互換機」。その互換機には一部のソフトの音を音痴に変換する能力があるらしい。そんな楽しい互換機をGETして遊んでみた!
・ファミコン互換機
昔の互換機はアジアで売られているパチモノが多かった。プレイステーションの形をした「ポリーステーション」や実際に走る車の形のものなどマニアにはたまらない本体が売られていたものである。
その中にパチモノファミコン互換機に革命を起こした商品がある。その名は「GAME AXE」。液晶画面付の携帯ファミコンだ。今でこそ携帯ファミコン互換機はよく見かけるが、当時は画期的で入手困難なシロモノだった。
そして話題となっている音痴互換機も携帯型。ファミコン互換機のロマンは携帯機に詰まっていると言っても過言ではない。
・ドラクエが一番わかる
音痴互換機で音痴っぷりを味わえるソフトはいくつかあるのだが、その中でも音痴っぷりが一番わかるのが「ドラゴンクエスト」だと思う。ファミコンのドラゴンクエストシリーズは1から4まであるが、その全てをステキなアレンジにしてくれる。
実際に音痴互換機でドラクエを動かしてみると……。音が絶妙に外れていき、世界が崩壊していくような感覚に陥る。フィールドの音楽も戦闘音もレベルアップ音も全てが音痴。怒りよりも笑いがこみ上げてくる。
・音痴すらも遊び方の一つ
ただし「一部のゲームでは、音声や画像の乱れ等の動作が不安定になる場合や動作しない場合がございます」との説明が記載されているのでセーフだ。
これは仕様なのだ。そう考えると「どのゲームが音痴になるか試そうぜ!」という遊びに発展させるのが真の楽しみ方だと思う。
そしてこの互換機、TV出力もでき操作性も悪くないので、むしろよくできた互換機なのではないかとの意見も実際に遊んだ方から挙がった。ただ「音痴」という個性があるだけで他はレベルが高いと思う。
ゲームの楽しみ方には無限の可能性があることを教えてくれた音痴互換機。他にも音痴になる互換機はいくつかあるようなので、ぜひいろいろなソフトで試していただきたい。
参考リンク:YouTube
Report:麟閣
Photo:RocketNews24.
▼ドラクエ1を動かしてみた
▼ドラクエ2も動かしてみた