国民的ゲームの一つ「ドラゴンクエスト」の新作である『ドラゴンクエスト11過ぎ去りし時を求めて』が2017年7月29日に発売されることが発表された。なんとこの『ドラクエ11』には「ふっかつのじゅもん」機能が復活するという。

「ふっかつのじゅもん」機能では、かつて遊んだドラクエのパスワードがそのまま使えるとのこと。早速ファミコンのドラクエ1の呪文を調べてみたところ、ドラクエ11でも「ふっかつのじゅもん」が使えることを示唆した呪文を見つけたので紹介したい!

・ドラクエ11でも復活の呪文

その呪文とは「どらくえじ ゆういちでもこ れあるよあ そべる」(ドラクエ11でも これあるよ 遊べる)だ。

「これ」とはもちろん復活の呪文システムのことだ。ドラクエ11でもこのシステムがあり遊べることを示唆している。昔の復活の呪文を使うことで序盤の冒険が少し楽になるということだが、この復活の呪文が「ドラクエ11」の中でどう反映されるかが楽しみだ。

ファミコンのドラクエは「8bitの預言書」としてこの世で起きたさまざまなことを予言しており、時々ロケットニュースでも預言書の解読結果を発表させていただいているのだが、それらが全て最新作のドラクエ11で試すことができるのだ。

ドラクエ11の「過ぎ去りし時を求めて」というサブタイトルには懐かしのシステムを復活させるという意味もあるのかもしれない。そう思えるほど「ふっかつのじゅもん」機能の復活は嬉しいニュースだ。

・よくぞ戻ってきてくれた

この呪文で復活する勇者はレベル22の「ょねねた」。王様も「よくぞ もどってきてくれた!」と大喜びである。「ふっかつのじゅもん」機能が戻ってきたことでレトロゲーマー達が喜んでいるのが手に取るようにわかると言うものだ。

今までファミコンがなくて呪文を試すことが出来なかった諸君。プレステ4とニンテンドー3DSで発売されるドラクエ11でロケットニュースで発表した復活の呪文をぜひ試してほしい。今年の夏休みは復活の呪文で遊びまくろうではないか。

執筆:麟閣
Photo:RocketNews24.

▼ドラクエ11でも これあるよ 遊べる

▼勇者「ょねねた」が復活

▼レベルは22。

▼これらのステータスはドラクエ11にどう影響するのか?