スパ! ルカだ。ライオンに勝ったことのある戦士でありながら、iPhoneとAndroidを使いこなすIT戦士でもあるルカだ。今回もリクエストボックスに届いた質問に答えたい。としやさんからの質問で……


「(前略)世の中、スマホ依存症の風潮があります。スマホ以外の娯楽がいっぱいある日本ですらスマホ依存になるのに、娯楽施設が少ないマサイの方々はスマホ依存症になったりしないのでしょうか(後略)」


なるほど。実にナイスでジャーナリスティックな質問だ。あくまでオレのケースとして答えようと思う。まず、スマホ依存症についてだが……


正直、オレはスマホ依存症だと思う。


四六時中、スマホに夢中だ。しょっちゅう見る。時計を見るだろ。サッカーの結果を見るだろ。ニュースを見るだろ。たまには動画も見ちゃったりする。忙しくない時は、いつも見ているといっても過言ではない。

1日にどのくらいスマホを見ているのかは、わからない。ただ、少なく見積もっても1時間おきには見ていると思う。夜も見てるし。スマホが気になって気になって仕方ない。どう考えてもオレはスマホ依存症だ。


今のところ、オレの目は悪くなっていない。目が良いのがマサイ族の特徴だが、かろうじて保てている。しかしながら、もしも自分の健康に害を及ぼすとなったら、オレはスマホから離れるだろう。たぶん……な。

ただし、そうでない限り、今のオレにはスマホが必要。情報のゲット、連絡手段。また、こうして日本のゴー(羽鳥)と仕事をして金を得るのにもスマホが必要。逆にスマホがなかったら、どうなっていたかわからない。


もしも自分の子供(娘)が「スマホが欲しい」と言ってきたら、オレは絶対に「ダメだ」と答える。絶対に子供にスマホは与えない。彼らが大人になって自分で買うなら良いけれど、親であるオレが子供に与えることはない。なぜならスマホ依存症になるからだ。オレみたいにな……。オレセリ!


執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!