やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もARスキャンをしているかな? お兄さんはポフィン欲しさにスキャンしまくってるんだけど、普通の人からしたら単なる不審者だよね……。誰かナイスなカモフラージュの仕方を教えておくれ!!

それはさておき、2021年5月29日(土)の11時から17時まで、吉野家プレゼンツの『スペシャルウィークエンド』が開催される。本イベントの目玉はいくつかあるが、中でも史上最高となる「XP8倍」は激アツだ。ズバリ、エクセレントスローを狙いまくるべし!

・およそ7カ月ぶりの開催

昨年11月以来、およそ7カ月ぶりにスポンサー様プレゼンツの特別なイベント『スペシャルウィークエンド』が開催される。残念ながらもうチケットの入手は不可能だが、みんなはもちろん手配済みだよな? 専用ページでプロモーションコードを打ち込んでおこうな!

さてさて、今回開催される『スペシャルウィークエンド』が前回と同じフォーマットなら、本イベントはシンプルに「おこうイベント」ということになる。野生で出現するポケモンに変化はないから、比較的まったりとした6時間になることだろう。

で、そのおこうから出現するのは「ヤミラミ」「ペロッパフ」「シュシュプ」「アンノーン」「イーブイ」が予告されており、おそらくアンノーンは「Y」が登場するハズ。また「色違いイーブイ」にも出会うチャンスがありそうだ。

・交換回りのボーナスも

注目は「ヤミラミ」で、特にトレーナーバトル大好きっ子たちはアメXLをかき集めたいところ。基本的にはイベント以外では滅多に出現しないポケモンなので、この機会に「100km交換」も視野に入れ、しっかりヤミラミをストックしておきたい。

加えて「キラフレンドになる確率アップ」と「交換でキラポケモンになる確率アップ」もかなり良心的ではないだろうか? チケットを持っていなくても5月31日(月)までは交換の距離が40kmに拡大するので、今のうちからキラフレンドさんとコンタクトを取っておこう。

ただし、少々ややこしいが「遠隔交換」は5月31日(月)までで、「キラフレンドになる確率アップ」と「交換でキラポケモンになる確率アップ」は5月29日(土)0時から5月30日(日)23時59分までである。ごちゃ混ぜにならぬよう、ご注意いただきたい。


で、で、んで!


本来なら本イベントは「ヤミラミ」と「交換」がメインのイベントとなるハズだったが、先日開催された「フェアリーレジェンドY」で特別なボーナスがアンロックされてガラリと状況が変わった。

というのも「特別なボーナスのXP2倍」×「スペシャルウィークエンドのXP2倍」×「しあわせタマゴのXP2倍」で、空前絶後のXP8倍が実現ッッ! もちろんこれはポケモンGO史上最大のXPで、レベル上げのまたとないチャンスの到来だ。

・史上最高のXP8倍

レベルの上限解放以来「XPが足りなくてレベルが上がらない」なんて人はかなり多いハズ。さらに言えば「まだ40にも達していない」なんてトレーナーも、今回はレベルをグイグイ上げる絶好の機会である。

そのためにはとにかく「エクセレントスロー」を狙うこと。通常XP1000のところがイベント中はなんと8000! 一撃で8000、である。伝説レイドよりコストがかからず、しかも早い! イベント中は「エクセレントスローマシン」と化そう。

ちなみにお兄さんのフレンドさんには、XP6倍のコミュデイで600万XP稼ぐ猛者がいる。6時間でXP600万だぜ? 変態だろ? ……と全員が真似ができる芸当ではないが、とにかくエクセレントスローがレベル上げの近道であることは間違いない。

さらに言えば、XP8倍は6時間だけではなく、5月29日(土)0時から5月30日(日)23時59分まで48時間適用される。これはマジでXPの稼ぎ時……! 今回ばかりは躊躇(ちゅうちょ)せず、バリバリと「しあわせタマゴ」の使用を推奨だ。特にレベル40に達してない人、頑張って!

というわけで、今回は集中してひたすらエクセレントスローを狙いまくるように! まずは当日までに「ペロッパフ」「シュシュプ」「イーブイ」あたりでエクセレントスローの練習をしておこう。しつこいようだが、一撃8000だからね!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!