日本の夏は暑い。毎年うだるような暑さに辟易(へきえき)している人も少なくないだろう。

ではどうしたら、心地よく夏を過ごせるのだろうか。この問いに答えるべく、ロケットニュース24の記者10人が夏を快適に過ごすための暑さ対策おすすめグッズを選んでみた。ぜひ参考にしてみてほしい!

※ 記事中のリンクより購入いただくと、売上の一部がロケットニュース24に還元されることがあります

・P.K.サンジュン「KEEN・UNEEK」

「KEEN・UNEEK」商品写真

P.K.サンジュン1年中スニーカーを履いている俺も、夏場だけは流石にサンダルになる。ただ、サンダルで会社でもどこへでも行きたいので、それに耐え得る頑丈さと機能性が欲しい。そこで選んだのがKEENの『UNEEK(ユニーク)』だ。

正直、最初は見た目がカッコいいから選んだんだけど、履いてみるとUNEEKはガシガシ歩き回れるタフさがあることがわかった。涼しくて頑丈で見た目もカッコいい。そんなシューズを探してる人にはUNEEKがオススメだ。

あと、靴下を履いてても履いてなくても使えるところが良き」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


・あひるねこ「汗とおる君」

「汗とおる君」商品写真
「汗とおる君」商品使用例

「季節に関係なく、リュックを背負っていると背中に熱がこもることがある。夏場だとあれは地獄だ。汗で背中が大惨事になってしまう。そこで発見したのが、この『汗とおる君』とかいう超絶うさん臭い名前の便利グッズである。

コイツをリュックに取り付けると、背中との間にスペースが生まれるため、風が通って蒸れにくくなるのだ。まあそれでも汗はかくんだけど、あるとないとでは大違い。背中の熱に悩まされている人は試してみるがヨロシ」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


・GO羽鳥「ユニクロ・エアリズム寝具」

「ユニクロ・エアリズム寝具」商品写真
「ユニクロ・エアリズム寝具」商品使用例

GO羽鳥昨年の今頃に紹介したユニクロの『エアリズム寝具』は本当に最高だ。もちろん今季も、暖かくなってきた数週間前から再び使い始めているのだが、売り文句『吸水、速乾、吸放湿性にすぐれた素材を使用。サラサラの肌触りをキープし、汗冷えも防ぐ』の通り、スベスベのヒンヤリで超快適! 

ひとつだけ残念なのは、もうどこにも売っていないということである。つまるところ絶版であり、今となっては幻に近い究極の寝具である。再販希望!」

参考リンク:ユニクロ
(※編集部注 不定期に在庫が復活するようです)


・Yoshio「しまむら・超COOL 敷きパッド」

「しまむら・超COOL 敷きパッド」商品写真
「しまむら・超COOL 敷きパッド」商品使用例

Yoshio「暑さにクソ弱い私(Yoshio)。夜も体中が火照って寝付けないこともしばしば。さらに、子供と一緒の部屋で寝ているので、クーラーもガンガンにはつけられない。

『どうしよう〜(涙)』と悩んでいた時に購入したのが、しまむらの『超COOL 敷きパッド』。正直、あまり期待してなかったのだが、実際に使ってみるとなかなか良い! 表面は冷たい感じだし、クッション性もあって、フカフカ、なんだか前よりも気持ち良く寝られるようになった気がするぞ!

ちなみに、卵を落下させても割れないらしい。やらんけど」

参考リンク:しまむら


・田代大一朗 & ジュン君「アイリスオーヤマ・サーキュレーター」

「アイリスオーヤマ・サーキュレーター」商品写真

田代大一朗「環境保全や節約、そして健康のため、極力エアコンはつけないようにしている。では、どのように夏の暑さに対処しているのか。私の場合、サーキュレーターの力を借りている。

ベランダのドアや窓を10cmほど開け、そのドアや窓と反対方向に向けたサーキュレーターを起動させると、サーキュレーターが生み出す気流により涼しくて新鮮な外気が流れ込んでくるのだ。涼しさ確保だけでなく部屋の換気にもなり、まさに一石二鳥!

サイズが小さいので、設置場所を変えるのも簡単で、音も静か。機能性があるうえに使いやすさも兼ね備えており、エアコンの風が苦手だという方にぜひおすすめしたい」


ジュン君「自宅に2台あるこのサーキュレーター。仕事中にも、寝室でも、洗濯物を乾かすときにも、部屋の空気の換気にも使っている。

一般的な扇風機よりも小型なので机の上に置くことも可能だったり、持ち運びしやすかったりしてかなり便利。今では扇風機の出番はなくなり、サーキュレーターのみ。

夏だけではなく、冬の暖房と併用して部屋を早く暖めるためにも使えるので、一年中使っている」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


・佐藤英典「南部鉄の風鈴」

「南部鉄の風鈴」商品写真

佐藤英典「暑さを凌ぎたいのであれば、クーラーをつければ済む。だが、それでも暑い! 肌に触れるものすべて、衣類はもちろん、空気も暑い。『クーラーのない時代の人たちは、どうやって涼んでいたんだー!』と思う今日この頃である。

幸い我が家には、そんな昔のひと息たちの知恵を感じることのできる防暑グッズがある。それが風鈴だ。

コレがあっても、肌感として涼しくはならない。がしかし! 耳障りがとっても涼しい〜。リーンリーンという鈴の音を聞けば、心なしか涼やかに感じるじゃないか。暑さによるイライラも和らぐというもの。風鈴、オススメですぞ」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


・和才雄一郎「ユニクロ・エアリズムコットン オーバーサイズTシャツ」

「ユニクロ・エアリズムコットン オーバーサイズTシャツ」商品写真

和才雄一郎「表面はコットンで、裏面はエアリズム素材だという『エアリズムコットン』。このTシャツの何がいいって、まず汗でベタベタしにくい。それでいて、表面上は普通のTシャツのように見える。

従来のエアリズムだったら、遠目から見ても『あ〜エアリズム着てるな』というのがバレバレだったが、これならわかりにくい。

おまけに、オーバーサイズの五分袖だから、体型をいい感じに隠してくれる。完璧である」

参考リンク:ユニクロ


・中澤星児「ユニクロ・ステテコ」

「ユニクロ・ステテコ」商品写真

中澤星児「夏はとにかく過ごしやすさ重視。そんな私(中澤)にとって、ユニクロのステテコを初めてはいた時の衝撃は忘れられない。まるで肌の周りを漂うようなやんわりとした着心地は、着ていると言うよりまとっている感じ。

どこまでも優しい。ユニクロが好きになったキッカケの一品」

参考リンク:ユニクロ


・原田たかし「ユニクロ・リラコ」

「ユニクロ・リラコ」商品写真

原田たかし2016年に公開された“ある記事”を見て以来、夏になると私はユニクロのリラコを愛用している。一応、女性用として展開されている商品なのだが、男性が一度穿いてしまうとステテコに戻れないくらいの快適さがある。

他のパンツにはない空間……なんというか『ゆとり』が別格なのだ。見た目も女性用と分からないし、部屋着やそのあたりに出かけるくらいならコレ以外考えられない。もちろん女性にもオススメ!」

参考リンク:ユニクロ


──以上、ロケットニュース24がおすすめしたい「夏を快適に過ごすグッズ10選」である。

現代のさまざまな技術や知恵を活用すれば、夏の暑さを和らげることはできそうだ。猛烈な暑さとうまく付き合いながら、夏ならではの食の美味しさや自然の美しさを楽しんでいきたいものである。

参考リンク:暑さ対策特集 Amazon 楽天市場 Yahoo! ショッピング
執筆:ロケットニュース24編集部
Photo:RocketNews24.