その昔、ユニクロがブレイクした当時は「ユニクロ = フリース」というイメージが私(サンジュン)にはあった。月日は流れ「ヒートテック」や「エアリズム」などの大ヒット商品を経て、今では「ユニクロなら洋服が何でも揃う」と誰もがお考えだろう。

一方で「あまりにも商品が多すぎて結局ヒートテックと靴下しか買ってない」という方も少なからずいらっしゃるハズ。そんな時はお店の人に聞いてみるのが1番! 店員さんが自腹で買うくらいオススメの商品を教えてもらう『店員さんの自腹レコメンド』の第9回は、みんな大好き「ユニクロ」が登場だ。

・店員さんに聞いてみよう!

まずは本企画の概要を説明しておきたい。『店員さんの自腹レコメンド』はその店で働く店員さんに「自腹でも買うくらいオススメの商品」を教えてもらうガチ企画である。許可取り等はしていないため、店員さんのスキルにかかる比重はかなり大きい。

さて、今回はユニクロに足を運んだのだが、私が普段ユニクロで購入するのは「エアリズムのパンツ」「ヒートテック」「UT」「靴下」、そしてせいぜい「ポロシャツ」あたり。パンツやジャケットにも興味はあるものの「似たようなもんばっかでよくわからん!」というのが正直なところだ。

なのでせっかく店員さんにオススメの商品を聞いても「ヒートテックです!」だったら何の意味もない。そこで今回は「下着・靴下・肌着は無し」でお願いしたぞ。

で、今回対応してくれたのは20代の男性店員さん。「プライベート用はほぼインナーしか買わないんですが……接客用に購入したものでよろしければ」という条件で自腹で購入したことがある服を教えてもらった。その中の1つが……マジで天才的だったのである。



・ウルトラストレッチドライEX テーパードパンツ(2990円)

店員さんが「本当に動きやすくていいんです」と教えてくれたのがこちらのパンツ。そしてこれが天才的な履き心地! 伸び伸びストレッチで素材も軽く、肌触りもサラッサラ!! 履いた瞬間、ちょっと感動してしまったほど履き心地は最高だ。

これならカジュアルだけどラフ過ぎず、使えるシーンもかなり多そう。なんならジャージよりも履き心地は軽いため、個人的には「長時間のフライトにピッタリやん!」と思った。これはイイ。死ぬまで毎年買いたいくらいマジでイイ。


・プレミアムリネンシャツ(3990円)

そのジョガーパンツを合わせた「プレミアムリネンシャツ」は「すぐに肌寒くなっちゃう方なので……」ということで長袖をセレクト。Yシャツにしてはややお高めの値段設定だが、プレミアムなだけあって肌触りは抜群に良かった。


・エアリズムコットン オーバーサイズクルーネックTシャツ(1990円)

パンツとシャツが決まったら、後は中に着るシャツでこちらのTシャツがオススメとのこと。他のTシャツと比較すると価格は張るが「汗とかもスッと引いていきますし、1日着ててもサラサラなんですよね」と言っていた。さすが安定のエアリズムである。


・リネンコットンスタンドカラーシャツ 半袖(2990円)

一通りコーディネイトは完成したが、こちらのシャツを加えれば2通りのコーディネイトが可能に。もちろん店員さんも「持ってる」とのことだ。カジュアルでちょっとした制服のような清潔感があるシャツだ。


というわけで試着!


どうですか、お客さーーーーん!



・もはや天才パンツ

ごくごく当たり前の感想であるが、自分では「こういう店員さんいる」と思わざるを得なかった。それはそう、店員さんが「自分が接客用に着ている服」をオススメしてくれたのだから。中でもテーパードパンツはマジで最高! 全色買いたいほど気に入ったと申し上げておこう。

シャツに関してはお好みもあるだろうが、テーパードパンツに関しては全人類に試して欲しいほどその履き心地は天才的だ。この際「ウルトラストレッチドライEX テーパードパンツ」から「天才パンツ」に商品名を変更してはどうか? うっとりするほどの履き心地をぜひお試しいただきたい。

参考リンク:ユニクロ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]