なかなか外出できない昨今、知らないうちにストレスが溜まっている人も多いのではないだろうか。そして心の疲れが溜まったときに重宝するのがストレス解消グッズ

今回ロケットニュース24記者10人が愛用しているリラックスグッズを挙げたので、参考にしてみてほしい。今まで思いもつかなかったストレス解消法と出会えるかも!?

※ 記事中のリンクより購入いただくと、売上の一部がロケットニュース24に還元されることがあります

あひるねこ「音を立てて潰すのがこれほど気持ちいいとは」
・ペットボトルつぶし 吸いまっせ!

「ペットボトルつぶし 吸いまっせ!」商品写真
「ペットボトルつぶし 吸いまっせ!」商品使用例

今から4年以上前に購入した、ペットボトルを圧縮してペチャンコにできるアイテム『ペットボトルつぶし 吸いまっせ!』。言うまでもなく暮らしの便利グッズ的な商品だが、便利であると同時に潰すとけっこう気持ちいいのがポイントだ。

口の部分に『吸いまっせ!』を装着したら、レバーを前後にシュコシュコとスライド。ペットボトルがベコベコォォォオオ! っと音を立ててへこむ様には謎の中毒性がある。ゴミがかさばるのを防ぐという目的以上に、ストレス解消になるアイテムだぞ」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング
(※編集部注 後継商品が発売されているようです。楽天、ヤフーのリンク先では両方掲載しています)


和才雄一郎「『贅沢したな~』という気分を味わえる」
・ハーゲンダッツ アイス

「ハーゲンダッツのアイス」商品写真

和才雄一郎「私のストレス解消方法はとにかく食うこと。この時期ならアイスなんか最高だ。ただし、安いアイスだと無限に食って太ってしまうから、あえて高めのアイスを選ぶ。1つ買うだけで、『贅沢したな~』という気分になるヤツ。そういう意味で、ハーゲンダッツは素晴らしい。

アイスの中では高いが、ミニカップでも300円前後という価格が絶妙。2個は食べられないが、1個なら頑張れるライン。そして何より、美味い。これを食ってるときに、ストレスの半分以上は解消されている……と思う」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


P.K.サンジュン「とにかく濃ィィィイイイのが最高」
・やなか珈琲店 リキッドコーヒー

「やなか珈琲のリキッドコーヒー」商品写真
P.K.サンジュン「あまりストレスは溜まらない方だけど、コーヒーが飲めないとストレスは溜まる。平均すると1日3~4杯、毎日最低2杯は飲まないとイラっとするね。なんと言っても家にデロンギのコーヒーマシンがあるくらいだから。自分でもまあまあなコーヒー依存症だと思う。

で、冬はコーヒーマシンでコーヒーを淹れるんだけど、夏場は近所の『やなか珈琲店』で『リキッドコーヒー』を購入している。とにかく濃ィィィイイイのが最高で、コンビニの淹れたてコーヒーよりもさらに濃い。

1本590円なのでそれなりに値段はするけど、コップで7~8杯分は飲めるからコンビニよりは安い。ただ、すまん。通販だと俺がいつも買ってるリキッドコーヒーは無いみたいだ。ネットでちょっとお高い贈答用を購入するか、近所のやなか珈琲店で直接買ってくれ」

参考リンク:楽天市場


原田たかし「毎晩寝る前の楽しみになった髪ブラシ」
・コイズミ マイナスイオンリセットブラシ

「マイナスイオンリセットブラシ」商品写真

原田たかし記事にするために買ったものなのだが、これがストレス解消にもなって助かっている。髪がサラッとするだけでなく、メタルピンがヒンヤリしていて気持ちいいし、今では毎晩寝る前のお楽しみ~!!」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


GO羽鳥「ストレスを感じたくない時の心強い味方」
・Apple AirPods Pro

「Apple AirPods Pro」商品写真

GO羽鳥「特に『ストレス解消!』ってことはしていない。ストレスができたら、解消、すなわち『打ち消し』をするより、『何かで穴埋め』するような考え方だからだ。なのでストレス解消グッズは特にないのだが……強いてあげれば、イヤホンかも?

この『Apple AirPods Pro』は私にとって革命的なイヤホンとなった。外界との遮断。極まった音質。最高の装着感……。ストレス解消というか、『ストレスを感じたくない時』に使っている気がする。装着したまま寝ることなんてしょっちゅう。もはや、体の一部である」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


田代大一朗「懐かしい香りを運んでくれる」
・お香

「お香」使用イメージ

田代大一朗「お香と出会って、香りが持つ癒し効果に魅了され続けている。アロマオイルを試しことはあったが、自分にはそれほど合わなかった。

だがお香は身体の芯まで染み渡る心地よさみたいなものがあって、目をつぶって香りを嗅ぐと、心のなかの荒波がゆっくりと穏やかになっていくのが分かる。

お香は香りがいいのはもちろんのこと、ゆらゆらと上がる煙も独特の美しさがあり、嗅いでも見ても癒される素晴らしいリラックス効果を秘めている。ちなみに個人的な話で申し訳ないが、お香の香りを嗅いでいるとおじいちゃん、おばあちゃんの家で過ごした夏の楽しいひと時が思い出され、なんともいえない懐かしい気持ちになる。これもまたお香の魅力なのかもしれない」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


Yoshio「入浴後も涼しくめちゃくちゃ気持ちイイ!」
・メディキュア 冷涼クール

「メディキュア 冷涼クール」商品写真

Yoshio「この『メディキュア 冷涼クール』を使うと入浴中はひんやり冷たいのはもちろんのこと、入浴後もクールな感じでめちゃくちゃ気持ちイイ! あまりにクールすぎて、肌に傷があるとちょっとしみるぐらいだ。それぐらい強力だから、体の疲れはかなり取れる気がする!

というわけで、まだ暑い日もある季節、手っ取り早くストレス解消するにはこの入浴剤がうってつけだ」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


佐藤英典「ポールダンスの練習に欠かせない」
・ドライハンズ(手の滑り止め)

「ドライハンズ」商品写真
佐藤英典「これ単品でストレス解消って訳ではないんだけど、私の場合、ポールダンスの練習自体がストレス解消になっているので、それにまつわる必需品として、この滑り止めを挙げさせてもらった。

夏の暑い時期は汗をかきやすく、とくに手汗っかきの私にとっては、滑り止めは命綱みたいなもの。これを手のひらに塗るだけで汗を抑えられるだけでなく、手が滑る危険を少しでも和らげてくれるマジナイみたいな効果がある気がする。気持ちを落ち着かせるという点から見れば、ある意味ストレス解消グッズだと自分で思っている」

参考リンク:Amazon


ジュン君「休憩時間にワンドリブル、シュート!」
・室内でも使えるバスケットボールとゴール

「部屋用のバスケットボール」商品写真

ジュン君「無性にバスケットボールをやりたくなる時がある。ただ、近くにリングがあるわけでもなく、バスケットも学生時代以来、本格的にやっていない。そこで今年購入したのが室内でも使える小さいバスケットボールとゴールだ。

自宅で仕事をしながら休憩時間にワンドリブル、シュート。これだけで気分転換になる。その気になれば、NBA選手 “八村塁選手” の気分になれることも可能。これを購入すれば即日、スラムダンク」

参考リンク:Amazon


中澤星児「さまざまな『泣ける』と出会える黄金期」
・2000年代の名作美少女ゲーム

「2000年代の名作美少女ゲーム」商品写真
中澤星児「私(中澤)の場合、泣くというのが1番ストレス解消になっていると思う。そこで、「いかに泣くか」を追求していたら2000年代の美少女ゲームにたどり着いた。少し前は『G線上の魔王』をやっていたし、今は『マブラヴ』をやっている。2000年代は燃え、泣き、鬱など「泣ける」にも色んな種類があってまさに黄金期だと思う。

ちなみに、『マブラヴ』の続編である『マブラヴ オルタネイティヴ』に衝撃を受けすぎて描いたと作者が白状しているマンガが『進撃の巨人』だ。

ただ、欠点を挙げるなら盛り上がるまでがクソ長いこと。『マブラヴ』はもう60時間はプレイしているが一向に終わる気配を見せない。早く『オルタネイティブ』やりたいなー!」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


──以上、ロケットニュース24がおすすめしたい「ストレス解消グッズ10選」である。

自粛生活が続き我慢することが多いと、ストレスも溜まりがち。身の回りのリラックスグッズを活用しながら、うまくストレスと付き合っていきたいものである。

参考リンク:「ストレス解消」評価ランキング Amazon 楽天市場 Yahoo! ショッピング
執筆:ロケットニュース24編集部
Photo:RocketNews24.