ヒートテックからエアリズムへ。次第に暖かくなってきたことでタンスをひっくり返している人は多いと思われるが、例に漏れず私も奥に眠っていたエアリズムを掘り起こしては洗濯機に入れている。しかし、出したら出したで今の時期に困るのが昼と夜の寒暖差。

ヒートテックを着ると暑く、エアリズムを着ると寒く温度管理がとても難しいのだ。どうにか上手に衣替えできないものか……。そう思ったことでアレコレ調べていたら、ユニクロのHPで驚くべきことを知った。なんとエアリズムのシャツ(メンズ)に長袖がある!!

・オンライン限定商品

すでにそのことを知っている人もいるだろうが、意外と知らない人も多いに違いない。というのも、店頭に行って置いていなければ「ないのが当たり前」と考えてしまうから。私も恥ずかしながら「ないもの」という認識でいたため、今の今まで知らないままだった。

私が確かめた店舗ではエアリズムラインナップにこそ入ってはいたが、「お取り寄せ対象商品」だと小さく書いてあるくらいで目立たず。そこまで注視する人はなかなかいないのでは!?


・実際に着てみた感想

さて、オンライン特別商品だと気づいて在庫があるとなれば買うしかあるまい。価格は1着1500円(送料別、店頭受け取りなら無料)で、首元はクルーネックかVネックから選択可能。色は白か黒とシンプルな構成になっている。

素材はエアリズムだから半袖同様にポリエステル88%、ポリウレタン12%。触ってみるとサラリとして気持ちいいし、通気性もバッチリなのは誰もが知るところ……なのだが、実際に着てみたらちょっと気になることもあった。

季節のことを想定してなのか、ともにVネックを着たら夏の方がガッツリ胸元が開いているのがよく分かる。そして半袖に比べて長袖は胸あたりのポチり具合が顕著だ。理由は分からないがポチってしまっている。

とはいえ、着心地の方は文句なしのパーフェクトだから、これから暑いと寒いを行き来するときに活躍してくれそう。私は即一軍行きを命じて、インナーだけでなく部屋着、さらにはパジャマでのプレーをさせることに決めた。

それにしても、腕まで生地に覆われていると温かさが違う。もう少し気温が上がってきたら、個人的には「エアリズム長袖+リラコ(女性用リラクシングパンツ)」というスタイルで過ごしていきたいと思っている。


・白の透け具合

続いて首元がクルーネック、それから白の透け具合を確認してみよう。黒みたいにポチった上に白で透けてしまうと、かなり用途が限られそうだが……

ふむ、透けに関しては問題ないと言っていい。こちらも黒同様にポチり具合が気になるから、あくまでインナー、あるいは部屋着という使い方がよさそうだ。このまま外に出ると、シンプルな白シャツなのにある意味目立つ。

外で着るならばこの上にTシャツを重ね着するなど、何かしら対策をした方がいい……とか思ったが、エアリズムの素材が特徴的だから見た目を整えるのは少し難易度が上がるかもしれない。

なお、ユニクロのHPで商品のコメント欄(評価)を見たところ、日常生活はもちろんゴルフのアンダーやハイキング、BBQなどで使っている人もいた。虫刺されや日焼け対策に活用しているとのことなので、そのあたり参考になれば幸いだ。

・女性の長袖

ちなみに女性のエアリズム(長袖)は店頭で普通に売られている。メンズを売らない背景には何か理由があるのだろうか。そのあたりデータが関係するのかユニクロに聞いてみないと分からないが、ちょっと気になるところだ。

メンズも置けば普通に売れるような気がするけどなァ。長袖があることを知らずエアリズムの半袖を愛用している人は、ぜひ一度試してみてほしい。安定感があるし、きっと主力として使いたくなるはずだ。

参考リンク:ユニクロ
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼ロングスリーブって書いてある!