家で過ごすことが多くなった2020年。日常をより豊かにするため、この1年でさまざまなものを買ってきたと思うが、そのなかでも特にお気に入りの商品は何だろうか?

ロケットニュース24記者10人が2020年に買ってよかったグッズNo.1を選んでみた。あなたの生活の役に立てそうなグッズはないか、ぜひチェックしてみてほしい!

※ 記事中のリンクより購入いただくと、売上の一部がロケットニュース24に還元されることがあります。また発売から時間が経過している商品もあります。購入のご判断はご自身でお願いいたします。


GO羽鳥「もう私の耳はAirPods Proしか受け付けない」
・Apple AirPods Pro

「Apple AirPods Pro」商品写真
GO羽鳥「これまで何度も何度もオススメしてきた気もするが、やはりAppleの『AirPods Pro』が2020年ナンバーワン。私の耳における歴史の中では、『AirPods Pro前』と『AirPods Pro後』に二分されるほどの大革命だった。

デザイン最高、電池の持ちも良好、ノイズキャンセリングの性能も激ヤバイし、もちろん音も素晴らしいうえ、装着感も最高だ。なにせ、AirPods Proを着けたまま寝ている……なんてしょっちゅうだから。

もう私の耳は、AirPods Proしか受け付けない。単なるAirPodsでは満足できない。どう考えてもProなのだ。一度でもProを体験したら、もうProしか受け付けられない耳になってしまうのである」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


P.K.サンジュン「全然使ってなくても後悔はしていない」
・Nintendo Switch Lite(ニンテンドースイッチライト)

「Nintendo Switch Lite」商品写真

P.K.サンジュン「どうしても『あつ森』をプレイしたくて買ったニンテンドースイッチライトは、なかなかイイ買い物だったと思っている。当初は『テレビに繋げられないしな~』なんて思っていたが、持ち運びのしやすさや本体の軽さを考えると、ライトも全然悪くない。

まあ、正直いまは全然使ってないことはさておき、スイッチ本体がある人は2台目としてもいいんじゃないかな? 逆に今は全然使ってなくても後悔はしていない」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


和才雄一郎「今年はコレに勝るものはない」
・タニタ 体組成計 BC-767

「タニタ・体組成計 BC-767」商品写真

和才雄一郎『2020年上半期で買ってよかったグッズ』で紹介したもの以外を探そうと頑張ったが、結局のところ『今年はコレに勝るものはない』という結論に落ち着いた。よって、今回もタニタの体組成計『BC-767』を挙げたい。

同じもので申し訳ないのだが、ガチで良かったグッズとなると、私の場合はどうしてもこれになるのだ。なにせ、これを買うことで健康意識が変わったので。今までは漠然と『体重を落とそう』くらいだったのが、『筋肉量と基礎代謝を増やして、体脂肪を減らそう』的な方向に。その結果が、来年には目に見える形で出るだろう」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング
(※編集部注 BC-766とBC-768も同一商品とのこと)


中澤星児「心地よくて朝起きられない」
・ニトリ 毛布Nウォーム

「ニトリ毛布(Nウォーム)」商品写真
中澤星児「去年まで毛布なしで頑張っていた僕ですが、今年はさすがに無理でした。あまりに寒いので、フラッと立ち寄ったニトリで毛布を衝動買いしたら、これが最高。温かいだけではなく、肌触りはモフモフで心地よくて、朝起きられません。毛布サイコー!」

参考リンク:楽天市場Yahoo! ショッピング


ジュン君「ずっと使っていきたい逸品」
・イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1

「イワタニ・スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1」商品写真

「1年間でみて買ってよかったと思うグッズは、上半期同様にやっぱりやきまるだ。肉はもちろん野菜も焼けるし、自宅でいつでも焼き肉気分が味わえる。今後もずっと使っていきたい逸品。月に1度は使っている。

ただ、数名で楽しむためには少しサイズが小さいので、機会があれば他メーカーのサイズが大きいものも検討したい」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


田代大一朗「我が家のごはんが格段に美味しくなった」
・ウルシヤマ 釜炊き三昧

「ウルシヤマ・釜炊き三昧」商品写真

田代大一朗「この釜が届いてから、我が家のごはんが格段に美味しくなった。炊飯器で炊いていた頃のお米と比べて、お米の粒立ちや、甘味の奥深さがまるで違うのだ! 

また洗いやすく、手入れがしやすいのもありがたい。ふだん炊飯器を使っている方は、ぜひ一度この釜で炊いてみてほしい。

お米を炊いているときの蓋がカタッカタッと振動する音、部屋全体を包み込む香ばしいかおりも楽しめて、きっと今より白米が好きになるだろう」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


原田たかし「髪が長めの人にオススメ」
・コイズミ マイナスイオンリセットブラシ

「コイズミ マイナスイオンリセットブラシ」商品写真

原田たかしひょんなことから買ってみることにしたグッズなのだが、使ってみたら実にナイス。髪がサラサラになることはもちろん、何より頭皮に当たるピンが気持ちいいのだ。

テレワークメインの世の中となった今、オンライン会議前にササッと寝癖を直すのにも重宝している。あと寝る前に使うのがお決まりのルーティン。髪が長めの人にオススメだ」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


あひるねこ「赤ちゃんがいるご家庭ならマストバイ」
・スワドルアップ

「スワドルアップ」商品写真
「スワドルアップ」商品の使用例

「このお方に一体何度救われただろうか? 赤ちゃんの『眠くて泣く』という謎極まりない激エグ攻撃も、オーストラリア発のベビーおくるみ『スワドルアップ』様ならば高い確率で解決してくれるのだッ。

正直、なぜこれを着せるだけで寝やすくなるのか私にもよく分からないのだが、我が家では今日も伝家の宝刀として大活躍してくれている。決して安くはないが、本当に買ってよかったと思う。赤ちゃんがいるご家庭ならマストバイだろう」

参考リンク:AmazonYahoo! ショッピング


Yoshio「マイ電動チャリを1台持っていても損はない」
・パナソニック 電動自転車ビビ・DXシリーズ

「パナソニック・電動自転車 ビビ・DXシリーズ」商品写真
「パナソニック・電動自転車 ビビ・DXシリーズ」商品写真

Yoshio『2020年上半期で買ってよかったグッズ』でも紹介した電動チャリ“ビビ・DX”(パナソニック)が私の中でのナンバーワン! 16Ahの大容量バッテリーを積んでいて、オートマチックモードでも70kmくらいの距離を走れる。パワーモードでも59km! ほぼ毎日自転車に乗るけど、さすがのバッテリーだけあって2週間に1回充電するくらい。

なにより、このチャリは本当に丈夫! ちょっと倒れたぐらいで凹んだりしないし曲がったりもしない。さすが、MADE IN JAPAN! さらには大容量のカゴ! 先日ギターケースを入れたが入ってしまった。いやー本当にすごい。

現在では、電動チャリを借りられるサービスも充実しているけど、なにせ人気エリアはバッテリー切れのことも多く、ガタがきているチャリも多い。そういう意味では、マイ電動チャリを1台持っていても損はないだろう」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


佐藤英典「名作と呼ぶにふさわしい作品」
・Detroit: Become Human(デトロイト・ビカム・ヒューマン)

『Detroit: Become Human』パッケージ画像

佐藤英典「このゲームは、アンドロイドが人間のパートナーとして普及した世の中を舞台にした、近未来のアドベンチャーゲームである。プレイヤーの選択が物語に大きく影響を与え、場合によっては主人公をはじめとするキャラクターが死んでしまっても物語は続いていく。選択肢は多岐にわたっており、時には『正解』と思える回答がわからない場面にも直面する。

作品を通して『生きるとは?』『人間とは?』『正義とは?』など、普遍的な問いがいくつも投げかけられている。名作と呼ぶにふさわしい作品、買って良かった! もっと早く買ってても良かった」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


──以上、ロケットニュース24がおすすめしたい「2020年で買ってよかったグッズ10選」である。

あなたにとっての「買ってよかったグッズ」を考えてみることで、自分がいま大事にしている価値観や、これから大事にするべき指針のようなものが見えてくるかもしれない。ぜひこの機会に、2020年に自分が買ってきたものを振り返ってみていかがだろうか?

参考リンク:楽天市場 年間ランキング 2020
執筆:ロケットニュース24編集部
Photo:RocketNews24.