いま履いてるユニクロのエアリズムウルトラシームレスボクサーブリーフが最高すぎるからもう1枚買うかぁ。先日、そんな軽い気持ちでユニクロに行ったら、春本番を迎えたとあってフルパワーで春物が売られていた。

ちょっと前までヒートテックばかりだったのに早いものだと思っていたところ、視界にステテココーナーが飛び込んできた。ユニクロのステテコは個人的にビミョーな印象があるため、そのままスルーしようとしたのだが……オイオイ、随分変わっとるやないかい!

・ステテコがビミョーな理由

ビミョーだったと思っていたのは、ステテコがあまりにステテコすぎたから他ならない。機能性こそいいものの、近くのコンビニに行くにしても正直ちょっとなと思う見た目……オッサンが履くと純度100%のオッサンになってしまう仕様だったのだ。

よって私が使っていたのはリラコ(女性用)。あるいはエアリズムのショートパンツといったところで、ここ数年の春〜秋ルームウェアはなんとなくそこらへんを使ってきた。しかし……だがしかし……!


・進化していたステテコ

どうやらステテコは2022年春にアップデートしていたらしい。そのことをご存じの人も多いだろうが、恥ずかしながら私は今回初めて知った。なんとなんと……

めちゃんこ種類がある上に……


柄もたくさん。しかも「前閉じ」と「前開き」があって……


ものによっては「ポケット付き」があるではないか! コレよ、コレ……ポケット付きのステテコの存在はもっともっと早く知りたかった!! 今の時代、スマホ1つを入れる場所があるとないとでは雲泥の差なのだ。


・進化しまくり

で、ポケットがついたとなれば話が大きく変わってくるし、値段も1500円とリーズナブルだから控えめに言っても激アツ。とりあえず柄つきのステテコ(Lサイズ)を買ったのだが……

約163gと軽い(エアリズムのショートパンツは228g)し、ゆとりがあって履いていてとにかく楽チン。本体の素材も綿98%、ポリウレタン2%とあって、フワッとした肌触りも気持ちいい。しかも、だ。

ポケットは余裕でスマホ1つが入るくらいのスペースがある上、内部はメッシュで乾きやすいのもありがたい。さらにさらに!!

昨年ストレッチ性のある素材になったというだけに伸縮性があるし、股上を深く設定したとのことで全体的にゆったりしているから最高だ。

それでいながらお腹のゴム部分も圧迫感を感じなくてイイし、柄があることで部屋着感もそこまで出ないから一発で気に入った。ゆったりしているのにダボッと見えないから、オシャレさんならばもっと上手に着こなせることだろう。


個人的にはユニクロの中にいくつか “間違いない商品” があるのだが、今回の件でステテコもアップデートされたことで仲間入り。これからの季節はステテコにお世話になろうと今から決めている。次からステテココーナーはスルーじゃなくて好みのものをしっかり選ばねば!

参考リンク:ユニクロ
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼素材はこんな感じ

▼エアリズムのショートパンツは228gだった