
旅先、特に海外の観光地で、土産物店の壁にずらっと並んだカラフルなマグネットを見かけたことがあるだろう。現地の風景を半立体のレリーフにした、いわゆる観光地 / ご当地マグネットだ。ご自宅の冷蔵庫に1つ2つ貼ってある方もいるかもしれない。
筆者はこのマグネットが好きで、時には露店でボッタクられ、またある時には落として割り、またある時には機内預け入れ荷物の重量を超過したりしながらも、コツコツと集めている。重くて荷物になり、品質の落差も激しく、とても人にはお勧めできないお土産なのだが、なんともいえない味がある。しばらくは気軽に海外旅行とはいかない社会情勢だが、いつか行く旅先に思いを馳せながら、ユニークなものを紹介したい。
・ヨーロッパ編
いきなり発表してしまうが、もっとも筆者が気に入っている逸品がこちら!
ドイツはミュンヘンのマリエン広場のもので、新市庁舎、フラウエン教会、ホフブロイハウス(ビアホール)といったランドマークがバランスよく収められている。
フレームも木の枝のリースを模していて、ハート型なのも凝っている。樹皮の質感がリアルだ。このような空洞があるデザインは作るのに手間がかかるだろうに、チャレンジ精神も称賛に値する。さすが技術の国ドイツだと思う。
ちなみにヨーロッパでよく見かけるのは、古い羊皮紙というか巻物のような長方形のフレームで、リースというのは結構珍しい。
美的センスでいうとフランスも負けていない。これはモンサンミッシェルだが、ベースがフランス国土の形になっている。
満潮になると満ちてくる波の表現も緻密である。
パリのような大都市も、複数の建築物を無理なく配置してあり、デザインとしてまとまっていると思う。
はがれやすいという欠点があるが、ラメが入っているタイプもいい。
ところがどっこい、同じヨーロッパでもイギリスになると雰囲気がまったく変わる。
急にアニメタッチになるというか、原色バリバリでファンシーになるのだ。決して手抜きなわけではなく、デザインは凝っている……凝っているのだが、どこか洗練されていないというか……
う〜ん、なぜ!?
さらに、イタリアに行くと遠近法も崩れ
文字を真っ直ぐにするという努力を放棄
着色もなんか「テキトー」になってくる。
これ……文字がなければ、どこで買ったか分からなくなる自信がある。
もちろんこのような安価なお土産品は国内製造ではないだろう。なので、これがそのまま「お国柄」などと言うつもりはさらさらないが、せめて「もうちょっとだけ真面目に……」と言いたくなる。
ちなみにヨーロッパでは、1つの都市というよりも観光スポットごとにマグネットがある。例えば「ローマ」ではなく、「トレビの泉」「スペイン広場」「コロッセオ」といった具合だ。
同じ「トレビの泉」でも、素人の粘土細工のように稚拙なものから美しく凝ったものまで数パターンあるのでとても全部は買いきれない。行く先々で新しいデザインに出会うので、筆者は観光地1カ所につき1つというルールを自分に課していた。数種類並んでいても、ベストを1つだけ選ぶのだ。
ただし、後の店でもっといいものを見つけたときに限りズルをする。逆に「もっといいのがあるかも」と思って買わずにいて、その観光地を過ぎてしまったときは後悔してもしきれない。お土産とは、とっさの判断力と決断力を試されるギャンブルである。
・アメリカ編
続いてアメリカ大陸に行ってみよう。アメリカではヨーロッパに比べるとそれほどマグネット文化が発展していないように思われた。体感的には「時々見かける」という程度。
アメリカも、全体的な印象としてはイギリス寄り。どこかカートゥーン調というか、カラフルでカジュアルだ。
たぶん、シロクマだと思うが……
が、中にはリアルでカッコいいのもあったので、イギリスほどファンシーではない。
カナダも同じくカジュアルな傾向。ただ、デザインはややコミカルだが、毛並みや丸太の質感を丁寧に表現してあるなど造形に手抜きはない。むしろクオリティは高い。
・日本国内編
同じようなマグネットは日本にもある。京都や奈良などのメジャーな観光地なら土産物店で簡単に見つかるだろう。
……が、残念ながらラインナップが豊富とは言えないし、どうにも本来の実力を発揮できていない感がある。金色に輝く絵皿とか、漢字Tシャツを売っている観光客向けの店の片隅にある「ちょっとズレてる日本」的な……
例えばちょっと怖かったり……
いや、ここまで金ピカじゃないよね!? だったり……
林家ご夫妻ばりにショッキングピンクの桜だったり……
趣向は凝らされているし、ああアジアだな、とわかる感じもある。が、どこかコテコテのデザインが多いのである。そこに日本の侘び寂び(わびさび)の美意識とか繊細な技巧は感じ取れない。たぶん、色のチョイス?
ここは世界に誇る食玩の国。日本の技術を持ってすれば、世界がアッと驚く観光地マグネットが作れるはず。惜しい……惜しいのである……。
・奥深き観光地マグネットの世界
奥深き観光地マグネットの世界、いかがだったろうか。「なんだコレ……」と思うような珍品に出会うのもまた楽しい。2倍の値段で買ってしまったものも、着色手抜きのユルユルなものも、筆者にとっては宝物である。
もしこれから集めたいと思う方がいるなら、露店で売っているようなマグネットは販売元も製造元もわからないことが多く「一期一会」なので、気に入ったらすぐに買うこと。そして1つ1つは軽くても、10個20個となると結構な重さなので機内預け入れ荷物の重量制限に注意して、ぜひコレクションして欲しい。同志をお待ちしている。
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
▼アジアは玉石混合、シンガポールはクオリティが高い
▼ツインタワーがヤングコーン……?(マレーシア)
▼ちょっと珍しい、地形の鳥瞰図(ドイツ)
▼絵画のような落ち着いた色彩が美しい(スロバキア)
▼真ん丸タイプも割と珍しいかも(ハンガリー)
▼もちろん日本にもシックなものもある
冨樫さや




























なんだこの「ご当地マグネット」は! 秋田で見つけた「秋田犬」マグネットが常識を超越している
IKEAの『人感センサー付きLED照明』が爆安なくせにチョー使える! 価格は2つ入りで799円なり
【ココス】 ラスカルのキッズメニューが大人に対応! いやいや、いい歳ですから…って開封できないっっっ!!
個人的には今年1番のヒット! DIME付録のアウトドアLEDランタンが「かゆいところに手が届く」逸品
【2022年福袋】明和電機の福袋で名物楽器『オタマトーン』をゲット! 10年ぶりに楽器演奏をしてみたら闘志がみなぎってきた…!!
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
ラーメンも点心も食べ放題! ルミネエスト新宿の中華15種ビュッフェ『甜點菜楼』が話題も納得のコスパだった
「ボヘミアン・ラプソディ」超えの大ヒット! 映画『Michael / マイケル』を先行試写で観たら「実の甥っ子」の血の力に震えた
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2002話目「休暇明け④」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【2020年福袋特集】100個限定「ゴジラ公式福袋(4500円)」の中身をネタバレ大公開! 実質マグネット2個に4500円払うかどうかの内容
【100均検証】衝撃の常識「浴室の壁に磁石が付く」ことを知ったオレは、すぐさま100円ショップに駆け込んでマグネットとラックを買い込んだ
【世界ではマダマダ?】日本への外国人観光客数は世界27位! 「いったい何がダメなのか」を日本通の外国人8人に聞いてみた
パンダの街・和歌山県白浜町で見つけた「ベビー福袋」は大当たり! いくつあっても嬉しいアイテムが詰まっていた!
【動画あり】スマホ用USBケーブル『ユーエスビディ(UsBidi)』が高性能すぎてマジ欲しい! わざわざアメリカまで買いに行きたいレベル!!
【ワァッ…】万年ガラ空きな近所の「すき家」が、ここ10年は見たことないレベルで大繁盛! 原因はお前か…!!
え、ちょっと怖い…! 白塗りで虚空を見つめるスーパースター「宮古島まもる君」に出会った日
『マルチハンドキャッチャー』が便利過ぎる!! 一歩も動くことなく、身の回りの物をつかんで取れちゃうよ~!
【なるほどな〜】ドイツの『1.1ユーロ均』に行ったら “日本の100均で感動してる外国人の気持ち” がよ〜く分かる
ニトリの『くっつけられるマグネットヒーター』を使ってみた正直な感想 / コンパクトで静かで低燃費で太ももは暖かい気がするが…
【2019年福袋特集】『マクドナルド』の福袋(3000円)の中身を大公開 / 実用的な無料券&オリジナルグッズ入りで今までにない充実ぶり!