腹が減った。今日はどうするか。近所には多くのチェーン店揃っている。だが……どこも、この時間は混んでるんだよなぁ。

せや、すき家にしよう! 近所の すき家 は、ゆえあって常時空いてるのだ。……ん? なんだこれは。ここ10年くらい見たことないレベルで混んでるぞ!?

・運が悪かった

すき家の名誉のために述べておこう。近所のすき家が超絶に不人気なのは、すき家のせいではない

いかがわしい店しかない路地の入口付近にあり、地元じゃ有名な反社会的グループが根城にしているビルのそばという立地。

しかも、そこにたどり着くより手前に他の多くのチェーン店があるという、どうしようもない環境のせいで不人気なのだ。

立地のチョイスも すき家に責任は無い。もう何年も前に すき家が先に営業を開始。その少し後に、そっち系の連中が入ってきて、急にいかがわしい店が増えたという順番だ。完全に運が悪かった

オープン当初は他のチェーン店と同じくらいの客入りだったが、治安が悪化してからは夕方の一番混む時間帯でも、店内の客は多くても3人くらいという感じ。

まあ、すき家は24時間営業。路地には露出過多で血色の悪い女性と、彼女らの客のおっさん、それを見張るガラの悪い男たちが出入りしており、日没後から夜明けまでが最も栄える。

私の知らないその辺の時間帯に、特定の客層で繁盛している可能性は否定できない。

文章化するとそれなりなことに思えるが、まあ、場末じゃ、よくある話だ


・大混雑

それよりも、すき家だ。なんでこんな混んでるんだ……? しかも客層が予想外すぎる。

驚くべきことに、普段はこの路地に絶対に近づかない子連れファミリーや、本物のJK(この辺では偽物が多い)、爛(ただ)れた雰囲気の無い健全な若い男女のカップルばかりじゃないか……!!

まともな一般人のラッシュで、普段たむろしているガラの悪い連中は路地の奥に退き、ヤニを吹かしながら様子を見ている。

気になりすぎて店内に入ると、速攻で「すみません、ただいま提供までお時間を頂いております……!」との声。まあそりゃあそうだろう。

繁盛の理由は秒で明らかになった。ちょうどレジで子連れママが注文していたのだ。「ちいかわ」のおもちゃがついてくる、「すきすきセット」なるメニューである。


「ちいかわ」はたまに読んでいるが、グッズを集めるほど熱心ではないため全く把握していなかった。すき家とコラボしてたのか。しかも、ちょうど今日(11月21日)が初日だったらしい。

はぁー、よもやこれほどとは。凄まじい勢いだ。皆何個もセットを購入しており、私の後からもどんどん客が入ってくる。

今夜は一家全員 すき家みたいなオーダーのファミリーも数組。マグネットのコンプを狙っているのだろう。


・マグネット

しかし、いくら「ちいかわ」が人気と言えど、たかがマグネット。「ちいかわ」は昨今いろんなところでコラボしているし、グッズも出ているように思う。

そんなに良いマグネットなのか? 公式HPの画像を見る限り、牛の格好をしている以外はわりと普通に思える。まあいい、百聞は一見になんとやら。買って自分で確かめるとしよう。

「すきすきセット」は、いくつかの対象メニューに、220円追加でおもちゃやジュースなどがついてくるというモノ。私は400円の牛丼並をベースにテイクアウトでオーダーした。

支払い時に店員さんに聞いたところ、セットに含まれるジュースの類は軒並み売り切れてお茶しか無く、その他色々な在庫がギリギリの状態にまで追い詰められているようだった。

ということで、これが極悪治安で万年ガラ空きな我が地元の すき家を大盛況に至らしめた「ちいかわ」のマグネットだ!


本体はこんな感じ。フゥン……普通じゃね? と思いきや


ブ厚くてちょっとデカく、なんだか良さげ。


裏はこう。対象年齢3歳だし、「ちいかわ」には実際に小さいファンも多そう。もしかしたら、誤飲し辛いようにブ厚くデカくしてあるのかもしれない。


メモやチラシを冷蔵庫などに留めるくらいの仕事はこなせそうな程度の磁力。


なるほどね。人気の「ちいかわ」に、マグネットはマグネットでも、なんかブ厚くてちょっとイイ感じがするというあたりが上手くかみ合っての、この勢いなのではなかろうか?

しかし、我が地元の不遇な店舗でもこうなのだ。もっと普段から盛況であろう他の一般的な すき家は凄まじいことになっているのではなかろうか。秒で売り切れてそう。

参考リンク:すき家
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.