スクリーンショット 2015-11-04 21.02.28
現代に生きる人間において、今や無くてはならない存在となった「スマートフォン」。技術の発達によりバッテリーの持ちは良くなってはいるものの、充電やデータのバックアップに、USBケーブルはまだまだ欠かせないアイテムだ。

そこで、今回は世界中で話題となっているUSBケーブルをご紹介したい。たかがケーブルと侮るなかれ。こんなにも機能を盛り込めるのかというほど高性能で、つい欲しくなってしまうこと間違い無しだゾ!

・ケーブルの名前は「ユーエスビディ(UsBidi)」

そのケーブルの名前は「ユーエスビディ(UsBidi)」という。クラウドファンディングサイトのKickstarter(キックスターター)で早くも目標額を達成し、商品化はほぼ確実となっている製品だ。

機能をざっと見てみると……。

充電のオートコントロール
バッテリーの管理
2倍の高速充電
タッチによる充電モードの切り替え
LEDランプの色で充電状態を可視化
マグネットで自由に固定
断線防止素材を使用

……とある。マ、マジかよ! こんなにも多機能に出来るものなのか!? ……っていうか、本当にこんなに高性能なケーブルがあったら、誰だって欲しくなるに決まってるだろ!!

・ケーブルの付け根をタッチするだけで、高速充電モードに

機能の詳細は動画で見ることが出来るが、中でも特に筆者が驚いた機能は「2倍の高速充電」だ。これは、ケーブルの付け根の部分をタッチするとデータの同期を停止し、高速充電専用のモードになるのだそう。

その他にも、過充電を防いでバッテリーの劣化を抑えたり、マグネットに脱着が可能だったり、ランプの色で充電が終わったことを見ることが出来たりと、まさに至れり尽くせりなケーブルとなっている。

・やや高価なのが気になるところ

とっても気になるお値段だが、2015年11月現在で1本が約4300円($36 USD)程度とのこと。ちょっと高価なのが気になるところだが……それはさておき、超高性能なUSBケーブル「ユーエスビディ(UsBidi)」は今後も要チェックである。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼これが、超高性能なUSBケーブル「ユーエスビディ(UsBidi)」だ!