どうもみなさん、こんにちは、こんばんは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。私の化身「サンチェル少年」があつ森をプレイし始めて1カ月と数週間が経過しました。プレイ時間は150時間を超え、1日たりともログインしなかったことはありません。あつ森、本当に楽しいです。

さて、プレイ時間が150時間を超えていれば、そろそろ理想の島が完成しても良さそうなものですが、正直なところ島の開発は遅々として進んでいません。その理由にも触れつつ、今回は初めて遭遇した「流星群」についてお話していきましょう。

・開発が進まない理由

サンチェル少年の目標が「世界一のリングを作ること」だということは、第1回目のあつ森日記で述べました。島クリエーターも解放され、カブのおかげでお金(ベル)の心配もあまり無くなりましたが、それでも「花の交配」に土地が取られているのは非常に悩ましいところです。

前回の記事「ガーデン沼にハマるの巻」でも述べた通り、サンチェル少年が同時進行で交配している花は実に7種類。いま思えば1種類ずつ……いや、せいぜい2~3種類を確実に交配させていけば良かったのですが、今さら後には引けません。サンチェル少年は気持ちを込めて、夜な夜な花たちに水やりをしているところです。

さらに言うと、子育ての関係でサンチェル少年は完全に夜行性。夜中に石を叩き、木をゆすり、木材を切り出し、そして花に水をやっていると、なかなか島の開発に割く時間がないんですね。性格的に島クリエーターは一気にやりたいタイプなので「まとまった土地も無ければ時間もない」といったところでしょうか。

・博物館は完成

とはいえ、一部ほぼ完成したエリアも出てきました。その1つが博物館です。サンチェル少年がロケッ島で生活し始めて、最初に感動したのが博物館。かねてから「島の中心地から離れたところに荘厳な博物館を建てたい」と考えており、GW中に朝5時までプレイした結果、ようやく完成に至りました。

外観はあつ森民なら誰もが憧れる「巨大な滝」にし、入り口はあえて狭い遺跡風に。仕様の関係で、階段が博物館のド真ん前に設置できないと知ったときは頭が真っ白になりましたが、それでも概ね気に入っています。こうした「理想に近い施設が完成した時の喜び」こそが、あつ森の醍醐味なのでしょう。……土地と時間を俺にくれ。

・流星群のお話

さて、今回は「はじめての流星群」についてお話させてください。みなさんは「流星群」に遭遇したことがあるでしょうか? 私は流星群の存在こそ知っていたものの、実際に遭遇したことは1度もありませんでした。……が、ついにロケッ島にも念願の流星群がやってきたのです。

流れ星にお祈りするともらえる「ほしのかけら」は数えるほどしか持っておらず、ほしのかけら関連のDIYはステッキが1本ある程度。そもそも流れ星を見逃しやすく、また気付いても慌てているうちに消えてしまっている流れ星は、サンチェル少年がもっとも苦手とする要素でした。

朝のお知らせで、しずえさんから「流星群予告」があったときは震えましたよね。「今夜に賭けるしかない……!」と、万全を期して夜を迎えたのです。そして……


流星群キタ!


今までの空振りがウソだったように、何度でも何度でも & 何度でも降り注ぐ流れ星の群れ……まさに流星群です。その数は圧倒的で「島の上空でビッグバンが起きるんじゃないか?」と心配になるほど、ロケッ島の夜空は流れ星で彩られていました。

サンチェル少年は祈りました……いや、祈りまくりました。無我夢中で、一心不乱に、我を忘れて祈り続けるサンチェル少年。いやらしい話「1年分のほしのかけらをココで稼ぐ」と心に誓い、ただひたすら流れ星に願いを込め続けたのです。

・ほしのかけら祭り待ったなし

明日はほしのかけらで砂浜が大変なことになっているに違いない。なんなら、ほしのかけらのスペースを貝殻が邪魔するんじゃないか? サンチェル少年は眠い目をこすりながら、砂浜に落ちている全ての貝殻を拾ってから眠りにつきました。「ほしのかけら祭り」を夢見ながら──。

そして迎えた朝。サンチェル少年はドキドキしながら砂浜に向かいました。「1祈り = 1ほしのかけら」ならば、最低でも200個は ほしのかけらが落ちているハズ。すると……!


アレ? あんまり落ちてない?


ほしのかけらはちょこちょこ落ちている程度で、祭りには程遠い印象です。結果的に、ほしのかけらが9個、おうしざのかけらが3個の合計12個だけでしたら、祭りは完全に不発でした。おそらく上限があるのでしょう、サンチェル少年の腹黒さを流れ星たちはお見通しだったようです。テヘッ☆

というわけで、はじめての流星群に大興奮したものの、時間をかけた割に成果は乏しかった今週のサンチェル少年でした。みなさんも流星群に遭遇した際は「上限があるらしい」ということを心の片隅に留めながらお祈りしてみてくださいね。祈りまくっても、サンチェル少年が手に入れたほしのかけらは12個でした。

参考リンク:あつまれ どうぶつの森
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:あつまれ どうぶつの森(Nintendo Switch)

▼カブのお誘いもお待ちしてます。