たま〜にIKEA(イケア)に足を運ぶと、必ず「おっ!」ってなるモノが売っている。パンダのぬいぐるみ『パンパンちゃん』しかり、オシャレな瓶『カラフェ』しかりだ。そして今回、「おっ!」っとなった商品は……オシャレな小型LED照明である。

しかし単なるLED照明ではなく、人感センサー付きのLED照明。たとえば照明が「いま何かがオレの前で動いたナ!」と判断すると、ピッと点灯したりするアレだ。商品名はOLEBY(オーレビー)。価格は799円(税込)で、なんと2つも入ってるゥ!!

・超シンプル

パッケージの中には、本体が2個、両面テープが2枚に、言葉のない絵だけの説明書が入っている。

ほかに必要なのは単4電池3本ずつで、電池を入れたら……

光った〜\(^O^)/ けっこう明るい。きっと何かにセンサーが反応したのだろう。んで、30秒したら自動的に消えるというシンプルな仕組みだ。オンオフ的なスイッチは、特にない。

ちなみに説明書によると、両面テープで天井や垂直の壁に貼るのはNG。おそらく電池3本の重量により、落ちてくる危険性があるからだろう。天井や壁に貼り付けたいなら、ネジを使えと書いてある。

しかし筆者は反逆者なので、裏面の両面テープに板状のマグネットを貼り付け、冷蔵庫にペタリンコしてみたが、やはりけっこう重量があるようで「ズズッ……」と落ちてきてしまった。もっと強力なマグネットを使えばイケる気もするが、オススメはしない。

それをふまえて、いざ設置! まずはクローゼット内の「つっぱり棚のネット部分」の上にそのまま置いてみた。そして、センサー部分に手をかざしてみると……

光った〜\(^O^)/

次は靴箱の中に忍び込ませてみた。そして、センサー部分に手をかざしてみると……

光った〜\(^O^)/

消耗品のストックスペースに立てかけて、センサー部分に手をかざしても……

光った〜\(^O^)/

食料庫のラックに設置して、ジュースを取るべく手を入れてみても……

光った〜\(^O^)/ ──と、ただそれだけの商品なのだが、反応良し、光量も良しで、価格も良しと、ヨシヨシヨシ3三拍子揃った超良品なのである。

ちなみに筆者は照明には目がない照明オタクなので、この手のセンサーライトを他にも数種類持っているのだが、2つで799円(1つあたり399円)という爆安価格には驚きを隠せない。機能的も問題ないし、デザイン的にも無駄がない。これは買いだ!

参考リンク:IKEA「OLEBY(オーレビー)」
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼パカっと開くと、こんな感じ。壁や天井に固定するためのネジ穴もある

▼両面テープはこんな感じで貼り付ける

▼電池は単4が3本だ

▼説明書には言葉がない


▼光の色はあたたかい

▼センサーが何かに反応すると……

▼ピカッ!

▼このような薄いマグネットだと、ズリズリ落ちてきちゃう(▶を押してね)