福岡発のお好み焼きレストラン「どんどん亭」が、期間限定でテイクアウト15%オフキャンペーンを実施しているという。気になったのでメニューを確認したところ “家で焼くだけ簡単お料理” というふれこみの『どんどん亭ミールキット』が目に留まった。ほほう……

こんなもん見てしまったら我慢できるわけねえだろ。そう思った私は、最寄りのどんどん亭に連絡して、1番人気の「明太もちチーズもんじゃ」をオーダー。ついでに「Myはがし」も注文……よし、今夜は “家でどんどん亭” だ。なんだか燃えてきたぜ!

・どんどん亭ミールキット

「明太もちチーズもんじゃ(690円)」と「Myはがし(50円)」がキャンペーン適用で679円! で、いきなりこんなことを言うのもなんだが、15%オフ以上にヘラを入手したことが嬉しかった。もんじゃ用の小さなヘラはなかなか買う機会がないからな。

さて、袋の中に「おウチでどんどん亭 もんじゃ焼の作り方」が入っていたので、さっそく“これ通り” に作っていくとする。とは言っても超簡単、まずはペーストを250ccの水でとき……

熱したホットプレートに油をひいて具材を投入。ヘラでザクザク刻むように炒める。キャベツがしんなりしたら「土手」を作るぞ。もちろん “土手を作らない派” は、具材と生地を混ぜてから焼けばOKでしょう。もんじゃは楽しく焼くのが1番だ。今回はレシピ通りに進めていく。

さあ、いよいよ土手の中に生地を流し込むぞ。ちなみに昔は、大きな鉄板で「自分のもんじゃ」と「他人のもんじゃ」を区別するために土手が作られたのだとか。たしかに、子供の頃は土手が決壊したらギャーギャー叫んでいたなぁ。

この “自分で育てる感” がもんじゃの醍醐味と言っても過言ではない。生地に粘り気が出るようにスプーンで8の字を描くように混ぜたら、ぐつぐつするのを待つ。ってか、もう美味そうなんですけど。

熱が入ってトロッとしたら、土手を崩して全体を混ぜ合わせる。そんで薄~く広げれば完成だ。あとはチョイ焦がしたり、お好みで。たったの10分、もんじゃ1人分の材料準備は面倒だから、ミールキットは簡単手軽でアリかも。

もちろん味も良し。美味い。王道の組み合わせだからな……レシピまであるし失敗は絶対に許されないだろう。小さなヘラで端っこからチマチマ食べれば幸せを実感できる。やはりヘラも買っておいて良かった。ふ~、餅も入っているから食べ応えもあるな。完璧だ。

片付けもホットプレートとヘラのみで楽ちん。というわけで、「おウチでどんどん亭」はかなり良かったぞ。トッピングを追加して自分好みにミールキットをカスタムすることも可能だから、興味のある方は色々試してみてはいかがだろうか。

なお、緊急事態宣言に基づき、どんどん亭は各店舗時間を短縮して営業している。テイクアウト等を利用する際にはお近くの店舗に電話確認することをおすすめしたい。

参考リンク:どんどん亭
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼テイクアウトのみ15%オフ(期間は未定とのこと)

▼レシピもあるぞ