「忙しい子育ての合間を縫って、どんなときに執筆活動をされているんですか?」「旦那さんの一番好きな料理はなんですか?」──第159回直木賞の会見で、受賞者である島本理生さんに対してそんな質問が投げかけられた。文学賞をとったのに、なぜ作品に関してではなく子育てや家事のことが聞かれるのか? ネット上ではこれらの質問内容に非難が殺到した。

先日、同様の質問がアメリカの女性作家にも投げかけられたそうだ。すると作家から「痛快な回答」が返ってきたと話題を呼ぶことに。さて、彼女はなんと答えたのだろうか?

質問に答えたのは、アメリカ人作家ローレン・グロフさん。オバマ前大統領も絶賛したという長編小説『運命と復讐』や、村上春樹さんが翻訳を担当した短編小説『L・デバードとアリエット』など、彼女の作品は日本でも刊行されている。

そんなグロフさんに対してインタビューを行ったのは、米ハーバード大学のニュースサイト『The Harvard Gazette』だ。新作『Florida』を中心に質疑が展開していく中で、以下のような問いが彼女に投げかけられた。


「あなたには2人のお子さんがいます。そしてこの10年間で3つの長編小説と、2つの短編小説集を出されました。仕事と子育てをどのように両立させているのでしょうか?」


これに対してグロフさんは、まず「この質問が多くの人にとって重要であることは理解しています。家族を持ちながらアーティストとして活動する母親たちにとっては、とくに切実な問題でしょう。多くの人が同じ悩みを抱えています」と回答し、次のように続けた。


「でも、この質問が男性作家にも投げかけられない限り、私は答えません」


このグロフさんの発言を受けて、Twitter などの SNS 上では「よくぞ言ってくれた」「もっと多くの人がこう答えれば “家事=女性の仕事” という図式が壊されるだろう」など賛辞の声が多数上がった。

中には「難しい問題だよね。私は自分の仕事のやり方を語って、学生から感謝されることもあるし、価値のあることだと思う。こういった現実を隠していたら、世の中から見えなくなってしまう」といった意見も見られた。

また「私も仕事中に “え!? 赤ちゃんはどうしたの?” と言われたことがある。赤ちゃんは保育園に預けていたんだけど、夫には誰もこんなこと聞かないのに」という体験談も寄せられていた。

そう、有名人だけがこのような質問を受けるわけではなく、私たちも日常的に同様のことを聞いたり、聞かれたりしてしまっている。だからこそ今回の島本さん、グロフさんの質疑応答に注目が集まったのだろう。

参照元:The Harvard Gazetteindy100(英語)、Goo いまトピランキングThe Page
執筆:小千谷サチ
Photo:Rocketnews24.

▼Twitter 上で話題になっているグロフさんの回答