突然雨が降ってきた時のため、常にバッグに折りたたみ傘を入れている私(あひるねこ)は少数派だろうか? 天気予報では一日中晴れのはずだったのに、急に雨が降ってくることは時たまある。雨に濡れるのが嫌な私は、なるべく雨具を持って外出するようにしているのだ。

ただ面倒なことに私は、雨に濡れるのも嫌だが、荷物が増えるのもまた嫌なのである。もう30代なのに、今だイヤイヤ期の真っ只中なのである。そんな時、偶然見つけたこの『使い捨てレインコート』という商品は、なにやら私にぴったりな予感がする。

・手のひらサイズのレインコート

通販サイト「上海問屋」が販売を開始した『使い捨てレインコート』。なんとこれ、レインコートが直径6cmのボールに入っているのだ。6cmというと、手のひらにすっぽり収まってしまうサイズである。そう、めちゃめちゃ小さい。

カラビナ(開閉できる金属リング)が付いた球体ケースに入っており、雨が降ってきたらケースを開け、レインコートを広げて被るだけ。コート自体はややチープな印象を受けなくもないが、使い捨てという点を考えれば十分だろう。

・防災用にも

あとはこれをリュックなどにぶら下げておけば、急に雨が降ってきた時でも安心である。野外イベントなどで重宝するのではないか。また、防災用品としても使えそうだ。100均のレインコートと比べてもだいぶ小さいので、防災バッグに入れておくといいかもだぞ!

カラーはブルー、ホワイト、イエローの3色があり、通販サイトで買うことができる(税抜399円)。花火大会や夏フェスなど、なんかと外に出ることが多いこの季節。一つ持っておいても損はないだろう。

参照元:上海問屋
執筆:あひるねこ