スパ! ルカだ。百獣の王であるライオンに1勝したこともあるマサイ族の戦士・ルカだ。今回もリクエストボックスに届いた質問に答えたいと思う。質問主は「とみおか」さんで、その内容は……


「職場の人間関係に悩んでいます。ルカさんは人間関係で悩んだ事はありますか? どのように対処しましたか? 羽鳥さんにも伺いたいです。よろしくお願いいたします」


とのこと。オレの職場はこの村で、同僚的な存在は村の仲間なのだけど、まぁ〜、人間関係……たまにあるな。でも対処法はただひとつだ。


とにかく良い仕事をしろ。誰にも文句言われないくらいの善行とグッドジョブをしまくったら、誰も文句は言わなくなるし、必ず味方も増えていく。王になる気持ちで仕事に挑め。人間関係を気にしてるヒマなんてねえぞ……だな。


ついでに日本のゴー(羽鳥)にも聞いてみたところ……


「トラブってる相手とは適度な距離を保ちつつ、できるかぎり関わるな。反応もするな。そして、その仕事に対しての信念があるのならば、ひたすら自分に集中して自分が納得できる良い仕事をしろ。良い仕事が良い未来を切り開くはず


──とのこと。オレとゴーのアイドバイスで共通しているのは、職場であれば「集中して良い仕事をしろ」ということ。逆に、良い仕事ができない環境であれば、そこにいても何も向上しないばかりか、日々ストレスがたまるだけ。とっとと見切りをつけて転職するのも良いかもな。

てな感じで、とみおかさんの職場の環境が改善することを願っているよ。質問してくれてアッシェオレン(どうもありがとう)。では今回はこのへんで。オレセリ!


執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!