当編集部のメンバーはすでに初老に差し掛かっている。私(佐藤:49歳)を筆頭に、40代が大半で、ハズキルーペ(老眼鏡・拡大鏡)の恩恵にあずかっている者もチラホラ。

先日、「ヨルシカ」と「ヨアソビ」の違いを尋ねたところ、珍妙な回答が返ってきたのだが、今回は「AdoとAnoの違いを教えて」と尋ねてみた。そこまで期待はしていなかったが、やはりか……

・「Ado」と「Ano」の違い

答えてもらったのは、前回と同じメンバーのあひるねこ・GO羽鳥・P.K.サンジュン・Yoshio・砂子間正貫・中澤星児・和才雄一郎・御花畑マリコ・原田たかし、そして私(佐藤)の計10名である。


まずは正解から紹介しておこう。


Ado:2002年10月24日生まれの歌い手。2020年に『うっせぇわ』でメジャーデビューを果たし社会現象を巻き起こし、2022年1月に発売した1stアルバム『狂言』もロングヒット中。映画『ONE PIECE FILM RED』では主題歌 / 劇中歌を含む全7曲の歌唱を担当(公式サイトより)

Ano(あの):若い世代の女性を中心に人気を誇る「あの」。2020年9月より「ano」名義でのソロ音楽活動を開始。2022年4月 TOY’S FACTORYよりメジャーデビュー。音楽活動だけに留まらずタレント、女優、モデルとマルチに活動(公式サイトより)


2人はそれぞれ音楽活動をしており、同年(2020年)デビューしていることから共通点も多い。違いを挙げるとすれば、容姿を隠して活動しているのがAdoで、ドラマやバラエティなどでも幅広く活動しているのがAnoということになるだろうか。


では、各々の回答を見て行こう。今回もネット検索禁止を命じているので、まったく知らないメンバーがどう答えたかが気になるところ。まずは私から。


■佐藤英典の回答


「Adoは若干20歳の天才シンガー。「うっせーわ」や「新時代」が有名だけど、個人的にはアルバム『狂言』の「ギラギラ」が好き。あとは彼女が歌唱を務めた、キムタク主演のゲーム「ロストジャッジメント」のテーマ「蝸旋 (らせん)」もすごく好き。アメリカのレコードレーベル「GEFFIN」と契約を結んでおり、世界的に活躍することに期待している。

Anoはタレントってことくらいしか知らない」


■原田たかしの回答


「adoは姿を見せない女性ボーカリストでワンピースの映画の主題歌を歌っていました。確か曲名は『新時代』。そしてanoは「ぼく」でおなじみ「あのちゃん」かと。こちらはアニメ・チェンソーマンのOPを歌っていて、振り付けも特徴的でした。ゲゲゲロ、ゲゲゲロ、ゲロチュウ?♪ ってやつです」


■御花畑マリコの回答


「昭和生まれ的にはアドと言ったら水森亜土だけど……。令和のAdoは『うっせぇわ』で大ヒットした歌手! その後も『新時代』とかヒット飛ばしててすごいですよね。

Anoは「あのちゃん」のことですよね? 元は地下アイドルのゆるめるモのメンバーだったけど、ソロになってから独特のキャラクターでテレビの人気者に。一人称は「ぼく」で、ロリ声でボソボソっと毒っ気まじりのコメントするんですよね。思春期ってああいう不思議ちゃんキャラに憧れるから、Adoもあのちゃんも、令和の黒歴史製造機ってところでは似てると思います」


■中澤星児の回答


「Adoはアーティスト的な歌い手。Anoはあのちゃんのことですよね? あのちゃんも僕の印象としてはアーティストです。あのちゃんがアイドルグループ『ゆるめるモ』出身なのは本人も言ってますが、Adoもアイドル出身だから、違いは難しいですね。同じものなんじゃないでしょうか」


■和才雄一郎の回答


「Adoは「うっせーうっせーうっせーわ」の人で、同じことをAnoが言うと「も~っ! うるさいです~(*´﹃`*)」になりそう……と言えばわかりやすいだろうか。なお、Anoはアルファベットよりも「あのちゃん」と表記されることが多い。正解……ですよね?」



■あひるねこの回答


「どちらも若い女性ということくらいしか知らないが、うるさくしたらめっちゃキレてくるのがAdo。ラヴィットの大喜利でめっちゃブッ込んでくるのがanoだと思われる」


■P.K.サンジュンの回答


「adoは音楽系……だった気がするなぁ。たぶん女の子単体のような? アドビ(Adobe)の略じゃないよね? Anoは声が特徴的なタレントさんでしょ? でも平仮名の「あの」で認知してるから間違ってるかもしれない。

俺が知ってる「あのちゃん」は鳥居みゆき似の女の子。水曜日のダウンタウンに出てたのを1回だけ見て覚えたんだよね。それがなかったら危なかったかもしれない」


■Yoshioの回答


「Adoは、AさんとDoさんの音楽ユニットで、Anoは、 AさんとNoさんの音楽ユニット。Aさんは同一人物かつ音楽プロデューサーで中心的人物。Aさんは、2つのユニットを掛け持ちしている


■砂子間正貫の回答


AdoかAnoのどっちかは確実に歌手。SNSでよく流れている有名な曲を歌っていたような……もしかしたら前回と同じように、どっちも歌手なのかも。ただ、Adoは名前的にUMA(謎の未確認動物)とか秘密結社とかそっち系のパターンもあると思う。信じるか信じないかはあなた次第です


■GO羽鳥の回答


Adoといえば、言わずと知れたアドちゃんこと水森亜土さんのこと。Anoは……う~ん、「アドちゃん専門のモノマネ師」のことかな? 今回はAdoしか自信ないです



以上が各々の回答である。

どうやら編集部内でも、得ている情報の質と量にかなりの違いが見られる。ネットニュースサイトという性質上、世間の動きに敏感でなくてはならないはずなのだが……。これ以上、老化に拍車がかからないことを願うばかりだ……


参考リンク:Adoあの
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼Adoの名を一躍世間に知らしめた「うっせぇわ」


▼アニメ「チェンソーマン」のエンディングで使用された、あのの「ちゅ、多様性。」