インターネットが普及し、はや20年近く。おそらくネット利用者のほとんどが、何かしらのSNSを利用していることだろう。「Facebook」「Instagram」「Twitter」あたりが代表的なところだが、それぞれに性格の違いが存在する。

そんなSNSの特徴をわかりやすく、しかも見事にとらえたイラストがいま話題になっているのでご紹介したい。海水浴場になぞらえて描かれたイラスト『SNS海水浴場』が、いま猛烈な勢いで拡散している。

・イラストレーター、うのきさんの作品

『SNS海水浴場』を手掛けたのは、漫画アプリXOYで「まるとしっぽ」掲載中のイラストレーター「うのき(@UNOKINOKI)」さんである。2018年5月12日、うのきさんのTwitterに投稿された『SNS海水浴場』は、2日間で約3万リツイートを記録するなど大きな話題になっているのだ。

冒頭でもお伝えした通り、この作品は各種SNSの性格の違いを海水浴場で表現したイラストである。SNSは順番に、


Facebook


Instagram


Twitter


……の順番で登場するのだが、身内感あふれる「Facebook」、キャッキャと騒がしい「Instagram」、そして入るのがためらわれるような「Twitter」と、それぞれの特徴を見事に捉えているのではなかろうか?

さらには第4のSNSとして「mixi」が登場するのだがこれが秀逸! そのオチにやられた人が続出しているようだ。


なお、うのきさんは「これは去年世間が不倫問題でわちゃわちゃ言いたい放題盛り上がってるときに描いたものです。まさかこのタイミングで広がるとは」とコメントしている。

一口でSNSといっても、性格の違いは確実に存在する。今後、それぞれ多少の変化はあるかもしれないが、しばらくの間はSNSの雰囲気が一発でわかる「教科書のようなイラスト」として認知されそうな気配だ。

参考リンク:Twitter @UNOKINOKI
イラスト:うのき , used with permission.
執筆:P.K.サンジュン

▼こちらがツイート。秀逸すぎる……!