今、SNSは地獄である。迷惑メール評論家のパトロールとして、あちこち怪しいリンクを踏みまくったり、怪しいアカウントをフォローしまくったりしているせいか、私のSNSは反吐が出るほど治安が悪い状態になっている

Twitterのツイートは詐欺ばかり。Instagramは詐欺師からのDMだらけ。Facebookにいたっては、タイムラインの3件に1件の割合で「ニセモノ広告」が表示されている。詐欺師以外にも、いろんな意味でSNSは地獄絵図になっていると肌で感じる。

ついでに言うならAmazonも楽天市場も地獄である。どさくさに紛れてニセモノが売られていたりするからだ。もう完全に包囲されている。どこかに安全地帯はないものか……あ、むかし懐かしのmixi(ミクシー)は?

ということで数年ぶり……いや、十数年ぶりかもしれない。ログインIDとパスワードを入力する欄にホコリが積もっているように思えた。「フ〜ッ」と息を吹きかけてから、IDとパスを入れてログイン。すると……


入れた! うわっ……。「マスクド豪」とか名乗ってるぅ〜(赤面) なんというか、学校の校庭に埋めるタイムカプセルのような、そんな雰囲気さえ漂うmixiの画面。

おそるおそる「日記」を見てみると……


2007年01月28日の投稿が表示された。この日記を書いて以来、ほぼログインしてこなかったとすると、本当に十数年ぶり……正確には16年ぶりのログインとなる。赤ちゃんが高1になるくらいの時間だぞそれ。


それより気になるのは……


数件の「新着メッセージ」が……! 16年もログインしてこなかった私にメッセージを送ってくれるマイミクさんがいることに感動。いつごろのメッセージなのかな? これって、まさにタイムカプセルそのものやん……。


で、押してみると……


げぇっ!!


4人全員、私に「オークリーのサングラス」をオススメしてきてる風のメッセージが……!!


何が悲しいって、彼ら、知らない人ではないってこと。確実なマイミクであり、それどころか、ひとりはWikipediaもあるほど有名な編集者・ゲームデザイナーであり、もう一人も数々の著書を残している大作家。

お〜い、●●●さん! そして●●●さん!! ミクシー、乗っ取られていますよ〜! アカウントを乗っ取られたうえで、ニセモノの「オークリーのサングラス」を売りつけるメールをマイミク全員に送っちゃってますよ〜!!



ちなみにURLに飛んでみたところ、


偽オークリーのサングラス販売サイトは消えていた。


メッセージの日付を見ると、2018年6月だった。私がログインしなくなってから10年以上経ってから送られたメッセージが、いまだに「新着」と表示されていることも、それらすべてがスパムだったことも悲しかった。

しかし何よりも悲しかったのは、安全地帯だと思っていたmixiが、とっくの昔に “やつらに侵攻” されており、やりたい放題荒らされた挙句、今ではほとんど誰もいない焼け野原になっていたこと。

もう、逃げ場は、ない。

今、ネットは地獄なのだ。


参考リンク:mixi(ミクシー)
執筆:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24
screenshot:mixi

こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ