matu

2015年10月から半年間の放送であったものの、ある意味で伝説的な人気を博したアニメ「おそ松さん」。放送終了後も女性誌の表紙を飾るなど、まだまだおそ松さんブームは終わる気配がない。

そんなおそ松さんは親しみやすいキャラクターたちも人気のひとつだが、おそ松さん風のアバターが作成できる『まつメーカー』なるサービスが話題になっているという。なんでもGLAYのTERUさんをはじめ、多くの著名人もチャレンジしているようだ。

・非公式サービス

まず断っておくと、この『まつメーカー』はアニメおそ松さんのオフィシャルサービスではなく、非公式サービスである。サイトにアクセスすると以下のように表示されるから、注意して利用して欲しい。

「こちらのイラストは二次創作、非公式です。トレースや画像の加工・グッズ制作等への転用は禁止です。SNSのアイコン等にご利用ください。こちらのイラスト利用によって生じたいかなる損害についても、一切責任を負いません」

内容としては、一般的なアバターメーカーとさほど変わらず、服の色・背景・顔・髪型などのパーツを、お好みで組み合わせていくだけである。確かにどう組み合わせても おそ松さんっぽいアバターに仕上がるから、ファンは納得がいくまで挑戦して欲しい。

・作ってみた

記者も作ってみたが、おそ松さん風にはなったものの、似ているとは言い難い結果となってしまった。きっと記者は “おそ松さん顔” ではないのだろう……無念。

なお、冒頭でもお伝えした通りGLAYのTERUさんやBerryz工房の須藤茉麻さんなども自作のアバターをツイッターに投稿しているから、興味がある人はそちらもチェックしてみよう。

参照元:まつメーカー
執筆:P.K.サンジュン

▼TERUさんのアバター。

▼須藤茉麻さんの投稿。

▼メンバー分も作ったらしい。